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ドラクエ4の、ファミコンの限界に近い感は異常

1: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp

オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい




★他ブログオススメ記事
12: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa

>>1
オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる



3: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:19.37 ID:Rn7CWOdMa

それに比べてドラクエ5



117: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:46:53.84 ID:kdnt2nuSd

>>3
ほんとこれ
4ががんばってただけに5の糞さが際立つ
しかもそれ言うと5信者が5は傑作って連呼して攻撃してくる



121: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:49:33.76 ID:g0D3HLmK0

>>117
それ言うと5信者はPS2のリメイク版持ち出してくるぞ



174: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:04:57.63 ID:Y0yU0B4m0

>>117
5はもともとFCで作ってたからしゃーない



4: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd

AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能



60: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM

>>4
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?



66: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0

>>60
キングレオに何回もザラキするやん・・・



72: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:15.54 ID:qyyXnWQ2r

>>66
何戦目までやったんや



74: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:31:34.62 ID:EQTWVCWJ0

>>72
とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで



78: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:50.12 ID:6GwayK4oM

>>74
ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」



6: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:59.20 ID:iwaKvPA9d

第6章があると小学校で噂になってワクワクした



8: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0

デスピサロの変形機能には驚いた



10: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:12:09.32 ID:AO3jPBYd0

SFCの限界はドンキー2やろ



15: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:00.75 ID:SIvXOJCv0

>>10
普通に考えて3やろ
作中で64やっとるんやぞ



17: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:15.05 ID:gg9teax00

>>10
ヨッシーアイランドやぞ



84: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:34:25.26 ID:AO3jPBYd0

>>17
ヨッシーもかなりええわな
後ろの背景がいいゲームにハズレなしや



13: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:20.56 ID:ewyHgNi/0

ボス戦でザラキ



14: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:25.80 ID:CQAsuxVHp

ロマサガ3も限界感ある



18: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:15:41.44 ID:BaWxuBpUd

だいまどうHP1023とかいう限界点



23: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:45.16 ID:l3nijhXA0

>>18
HP高くするのも容量かかるからボスはこっそり自動回復してるんやっけ



65: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:27.43 ID:qyyXnWQ2r

>>23
変身やろ



19: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:33.13 ID:gg9teax00

ポケモン金銀のゲームボーイの限界感



21: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:43.46 ID:xVIqaX5ed

スーファミ発売されたのにファミコンが五年も新作出続けれたのってなんでなん?



25: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:00.84 ID:Zp+m4m8s0

>>21
スーファミ買ってもらえない子供もたくさんいたから



22: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:24.54 ID:AxxbR1mY0

PSの限界は?



30: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:14.51 ID:gg9teax00

>>22
FF9
その代償がロード時間



46: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:21:03.90 ID:KUXAcS6ad

>>22
リッジレーサーR4



57: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:26:25.64 ID:BxUdmnUU0

>>22
個人的にクロノクロスやと思っとる



63: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:16.75 ID:g0D3HLmK0

>>22
ドットの限界という意味では聖剣LOM



126: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:15.73 ID:LKQXoQfir

>>22
クロノクロス



298: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:39.23 ID:MDCvshPDM

>>22
ベイグラントストーリー



24: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:52.75 ID:ViPVPVjA0

スーマリ3もファミコンなんだよな
スーファミの初期のがっかり感はなんか覚えてるわ



34: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:12.30 ID:L+ApFNwfa

>>24
マリオワールドでガッカリする奴なんていたんか



26: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:06.04 ID:o7TH4LXN0

スーファミのストZEROとかカクカクすぎてどうして発売する気になったのか不思議なレベル



178: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:55.11 ID:Y0yU0B4m0

>>26
ロード時間あるもんなあれ



27: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:07.53 ID:i7qmpRHaa

限界に近いどころか限界越えてるラグランジュポイントって作品あるで



35: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:42.56 ID:Vi4U9g1X0

>>27
BGMが良いやつか



45: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:29.73 ID:i7qmpRHaa

>>35
せや
普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる



71: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:54.23 ID:JXyibqKQM

>>27
ファミコン末期の作品でほとんど知られてないよな
みんなスーファミしかしてなかった



76: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:10.82 ID:BxUdmnUU0

>>27
あれは確かに最初見た時SFCだと思った
内容もしっかりしてるし文句無しの良作や



28: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:08.44 ID:Vi4U9g1X0

AI戦闘がね…



29: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50

スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで



32: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:50.12 ID:LBaMOLmTr

オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3



37: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:47.70 ID:ab4XoxR90

ぶっちゃけff2の方が



40: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:10.50 ID:y0IlQg5ad

マリオRPGの頃にはもはや64と変わらんな



42: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:24.17 ID:t1/HO+Fjd

戦闘音楽が素晴らしかったわ



44: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:28.79 ID:y8oi/Bf50

拡張チップとか使わないソフトやとこれが最高やぞ
https://www.youtube.com/watch?v=pe1vXt91dU0





92: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:15.99 ID:LEed/tXqd

>>44
すごすぎやろ



47: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:21:26.84 ID:AxxbR1mY0

ドラゴンクエストへの道が欲しい容量との戦いに苦しんだりプログラムやり直したり面白い漫画だった
10年前くらいまでは古本屋で投げ売りされてたのに今やプレミアついとる



49: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:22:44.53 ID:a30ukFWAd

ノビヨもバグ音使って作曲してたとか言うけどまず正規の音がどこまでの範囲なのかわかんねえんだよなあ



85: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:34:27.24 ID:JXyibqKQM

>>49
FFのサウンドって凄かったな
3のウネの洞窟?やったか忘れたが響く鐘の音みたいな音とか空間の奥行き感じさせる



88: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:33.83 ID:g0D3HLmK0

>>49
ドラムの音はノイズで作ってるらしいな
motherの作曲二人も言ってたけど



51: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:07.42 ID:fZt7SmDh0

1の容量がこの画像より少ないってのがいまだに理解できない
no title




52: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:17.25 ID:8xmGNIQmd

スーパーファミコン初期は、ファミコン末期と比べてすぐ終わるゲームばっかだったな



56: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:25:46.59 ID:KUXAcS6ad

>>52
初期はみんなそんなもんだろ
PS初期に出たゲームもほとんどメモリーカード非対応だったし



53: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:51.71 ID:xVIqaX5ed

メラ唱えると赤、ヒャド唱えると青で点滅
これが地味に勘当した



54: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:25:27.98 ID:S+btdKQZM

FF3のがすごくね?



58: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:25.95 ID:JXyibqKQM

ドラクエよりもFFだよな
すげーの
だからバグとか乱数活かした裏技とかもメッチャある



69: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:38.66 ID:LBaMOLmTr

>>58
FF6とかいう四半世紀経ってもいろいろ見つかるゲーム



68: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:35.97 ID:2GpSenCt0

FF3のノーチラス号は謎のプログラミングで速くなったけど再現できないとか聞いた



75: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:07.42 ID:G/yhvBNXa

ドラクエ5の音源どうにかならんかったんかアレ
6とリメイク3みたいな感じに



79: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:24.17 ID:ijgDxii/0

>>75
6以降5の反省を生かしてるから必要な犠牲だったとしか



80: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:27.85 ID:AxxbR1mY0

1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか



239: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:32.61 ID:AVYl7IwsM

>>80
エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ



246: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:22:35.05 ID:QidaCmLS0

>>239
あれは堀井が言うには手抜き
毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい



81: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:28.97 ID:G/yhvBNXa

言うて同梱発売のマリオワールドとF-ZEROは色褪せない良さがあるやろ



83: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:34:10.89 ID:PIXKXJrR0

今11やってるけどほとんどAI任せてるで
命令するのはほぼボス戦だけや



89: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:36.95 ID:ijgDxii/0

>>83
効率考えずにMP浪費しまくるのがね



90: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:52.93 ID:9Dxa2Jp0a

ファミコンの限界はカービィやと思うわ
あれほんま凄かった



91: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:57.87 ID:9OTYWaflK

SFCまでのRPGとかって基本的にハードの限界感薄い気がする



93: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:28.15 ID:zCVhmjJ00

カセットの重量も他よりずっしりいてた



94: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:28.25 ID:IaZRVqPJK

キャラが5人以上横に並ぶと点滅するのがもの凄い限界感ある



95: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:57.37 ID:ZI4n3Od8a

やっばゲームは二次元よ



102: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:24.27 ID:ECiooxs40

ワイ小学生、デスピサロの変形に震える



103: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:28.19 ID:ijgDxii/0

マリオRPGの似非3Dは最近の下手な3Dより表現力あるわ



127: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:29.48 ID:bEjhCgGua

>>103
スクエニの技術やばいよな



140: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:19.82 ID:eXQUT5Xs0

>>127
スクウェアの全盛期は個人的にはPSよりSFCの頃だと思う
FF、聖剣、サガ、FMにバハラグ、ライブアライブと枚挙に暇がない



104: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:45.83 ID:y8oi/Bf50

ディスクシステムだけど今見ても凄いわ
https://www.youtube.com/watch?v=qbZwEn1-lak





109: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:42:29.39 ID:ZaGru+8/r

>>104
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな



111: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:44:51.08 ID:eXQUT5Xs0

>>109
ディスクに限らず昔のゲームはいかに容量内で色んな表現できるかっていう挑戦みたいな感じ



119: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:48:33.50 ID:OYgP8Tbud

ゲームバランス以外はマザー



123: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:50:52.24 ID:y8oi/Bf50

ドラクエ4は気球のBGMが一番衝撃的やったわ
1周3分近いフィールドBGMとか頭おかしい



125: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:10.54 ID:g0D3HLmK0

FFは1からグラフィック綺麗だったから3になっても限界感を感じない
ドラクエ1→4は進化感じるけど



133: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:53:03.92 ID:OYgP8Tbud

>>125
森や山とか四角やなくて曲線やったな最初から



131: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0

一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
音とかは本当凄いのある



143: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:57:20.56 ID:FCrXHt0+0

>>131
古参メーカーだけ自社工場でソフト生産できたからやりたい砲台だったな
なおジャレコ



151: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:38.69 ID:g0D3HLmK0

>>131
メガテン2とかSFCのリメイクより音圧あるもんな



136: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:54:38.46 ID:t/gp/ssb0

ドラクエ5のSFCの底辺感は異常



138: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:53.11 ID:OYgP8Tbud

>>136
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか



139: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:54.94 ID:RvW95Iwp0

>>136
FF4がエニクスのアクトレイザー見て
わざわざ音源から作り直したのに
ドラクエ5は…



144: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:57:33.97 ID:PfjoaHPV0

>>136
雑誌であのグラみて失望してFF派になったわ
同時期に開発されてたFF5と次元が違った



142: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0

ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ



158: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:03.47 ID:SVepJfsDK

>>142
だよな
6のお城がゴテゴテした感じになって発売前に「革新的!」
みたいに取り上げられてて微笑ましかったわ



145: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:58:17.03 ID:gdWJVfIPa

AIは子供心にも「えぇ……」って思ったね
バイキルト使えよジジイ
これのせいで30~40代は上の世代より
AIを懐疑的に見とると思うわ



154: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:12.70 ID:eXQUT5Xs0

>>145
まぁ最新作でもでも狂ったようにグランドクロス爺とかいるし



147: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:29.47 ID:c5NhWmjvp

有能すぎる6みたいなAIもそれはそれでつまらんという



163: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:01.00 ID:ijgDxii/0

>>147
もうちょっとキャラをわきまえてほしかったわ
AIでは息系遊び系使わないとか



148: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30.12 ID:2SX5Wpl1d

3年の間にこれやぞ
no title

no title




152: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:02.77 ID:a30ukFWAd

>>148
まあデベロッパー変わってるし



160: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:31.72 ID:SIvXOJCv0

>>148
3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど



161: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:50.80 ID:e8LQJ7Ui0

>>148
こうしてみると意外とかわらんな
実際やるとかなり差を感じるけど



164: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:40.06 ID:g0D3HLmK0

>>161
まず移動速度違うしな



169: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:31.84 ID:Y9L+gfr20

>>148
6の戦闘時の背景めっちゃ好きや



153: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:05.45 ID:Y9L+gfr20

アリーナとかいう明らかに開発者に愛されてるキャラ



165: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:50.42 ID:6eiI1FP5p

スーファミはドンキーコングシリーズやろ
同時期のゲームと全然違う



192: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:09:16.19 ID:ovSz/wFk0

>>165
日本人が外人に技術では勝てないと思わせた作品やな



168: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:28.45 ID:tP7Ry/qu0

技術的なもんじゃないけどドラクエは7やリメイク4のグラが一番好きや



184: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:08:00.65 ID:Y9L+gfr20

>>168
呪文の演出めっちゃ良いよな
PS版の4はマヒャドがカッコイイって理由でブライ使ってたわ
イオナズンも良い



177: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0

5はシステムで大勝利やからな
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ



198: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0

ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある



214: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20

>>198
一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ



205: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:13:20.69 ID:y8oi/Bf50

トルネコ「力溜めるやで」



211: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:14:12.44 ID:GgJXGOTVp

3のゾーマの曲は限界感を感じる



293: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:45:16.16 ID:uy4CJ7ona

>>211
あの限界感のある音の方が好きやね
オーケストラバージョンはそりゃ壮大だけどなんか違うと思ってしまう
思い出補正かもしれないけど



259: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:26:31.05 ID:J78TRWGYd

堀井に比べて坂口のオワコン感が哀しい



264: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:29:59.58 ID:g0D3HLmK0

>>259
坂口今何してるんや



268: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:31:52.91 ID:a30ukFWAd

>>264
FFの30周年記念に肉焼いてた



283: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:40:07.52 ID:dYr1L4x8d

ドラクエ
no title


no title

ファイファン
no title


no title




287: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:34.02 ID:06eAHnJA0

>>283
初代をリアルタイムでプレイしたかったわ



285: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:04.36 ID:xJm8uosb0

ドラクエ1の時点で同じ曲のテンポを変えるって発想は凄くないか



241: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:50.68 ID:8xmGNIQmd

同時期のゲームとくらべて、4まではグラフィック、音楽、操作性は他を圧倒してたわ。
ファイナルファンタジーだけが一気に追い上げてきてた。



引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511737751/

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