ベア速

Special Thanks:まとめサイト速報+

オススメサイトの更新情報

当ブログの人気記事(週間)

他ブログの人気記事

オススメサイトの更新情報

他ブログの人気記事

14 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 11:59:40 ID:4OYGqsFR

(外国人の中には)ご飯とおかずをいっしょに口の中でまぜて味わうという行為をウゲーって思う人もいるみたい。

うちの近所にフランスから嫁いできた人がいるんだけど
その人が言うには、まず最初に違和感を感じたのが

vipvipblogblog
https://vipvipblogblog.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
★他ブログオススメ記事
★他ブログオススメ記事

・日本人がおいしいと誇るわりにはネバネバして味の無い「白いご飯」
・「炊き込みご飯」のほうが料理として高度っぽいのに何でそうしないの?
・口の中で混ぜる?そんな汚いことしたくない!口に物が入ってるのにまだ他のを放り込むなんて!

それからしばらくして自分が日本人化したなと気付いたのが

・白いご飯のない食事だと口が油っぽくてかなわない
・夢の中で日本語しゃべれないはずの両親が日本語で話しかけてきた
・地震に動じなくなった

特に、庭でウグイスがさえずっているのを見つけて「ああ、いいなー」と思っていたら、突然ちんまりとした庭の木・枝・空気という情景に対比して小さなウグイス、という認識が頭に流れ込み
日本人の美意識というものを完全に理解したことに気付いて感動のあまり涙が出たそうだ。





23 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 14:47:08 ID:0ChpvP9O

>>14
>突然ちんまりとした庭の木・枝・空気という情景に対比して小さなウグイス、という認識が頭に流れ込み
日本人の美意識というものを完全に理解したことに気付いて感動のあまり涙が出たそうだ。

ああ、感動しました。
理解とはそういうことを言うのですね。
日本人とは何か?
それが見えてくる気がします。




15 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 12:13:53 ID:aHbZ3m8d

寿司なんて白いご飯とおかずを一緒に食べるようなもんだなw





28 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 16:20:01 ID:meFWjWq1

東京駅の丸の内口降りるとオフィス街だけど、
千代田のお堀もあるので、
トランク抱えた外国人観光客をたまに見かけるのね
ある日仕事で東京駅に行こうとしてたら、
クリスマスも近いのに、半袖短パンの白人のおじさんが
夢中になって地べたを写真に撮っていた

すぐそこに、もっと絵になる皇居があるのに一体なんで?
と思って声をかけたら、マンホールを撮っていたんだそうだ
「うすい」とか「防火用水」とか書かれているあれだ
「オウギがあしらってあったり(東京都のマークの事だと思う)
漢字が書かれていてcoolだよ」とも言っていた
これから浅草も見に行くと張り切ってたな
良い旅をと言ってわかれたが、少し和んだ




29 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 17:21:27 ID:NSvr8oFV

>>28
BBCの「Top Gear」という車紹介の番組で
日本で新幹線と車の競争という回があったが
その中で、日本のマンホールを見て「こんなに芸術的なマンホールを
見たことがあるか?」みたいな会話があったなそういや。




80 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/13(金) 22:00:29 ID:yEn5aJZG

>>29
>BBCの「Top Gear」という車紹介の番組で
>日本で新幹線と車の競争という回があったが

貼っときますね
http://www.youtube.com/watch?v=4OCm8eBvEPU&fmt=18
2:58くらいでマンホール発見。





73 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 22:25:17 ID:87XJsLnn

大学で仲良くなったカナダ人。
夏休みはカナダに帰国していて、その時のメールのやり取り。

夏休み一週間目。
カナダ「やっぱり自分の国が一番だ!自分家楽しい!」
私「そうかあ、満喫しておいで」

十日目
カナダ「最近ちょっとだけ日本が恋しいな。友達に会いたい。みんな元気?」
私「みんな元気だよ。カナダのお土産話楽しみにしてるよ」

二週間目
カナダ「豆腐が食べたい。刺身が食べたい。いつか君のお母さんが作ってくれた肉じゃがが食べたい……」
私「うちのお母さんに言っとくよ。夏休み明けたらまたうちにおいで」

三週間目
カナダ「もう我慢出来ないから日本に帰る!肉じゃがよろしく!」
私「夏休み一杯カナダじゃなかったの!?つか日本に帰るって、アンタの祖国カナダだろ!(笑)」

彼はこのメールの後、本当にすぐ戻ってきた。
豆腐と刺身と肉じゃがを用意してうちに招いたら、ガツガツ食いながら
「僕は生まれはカナダだけど、僕の心は日本にある!誰かに祖国を聞かれたら日本とカナダだって言うね。祖国が一つじゃなきゃいけないなんて誰も決めてないし!ただいま日本!」
と熱弁していた。




74 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 22:37:54 ID:+av3Cwrn

>>73
ナゴミンダ (*´Д`*)





30 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 14:43:39 ID:3++sj3FO

流れ変えて、出張先のホテルで俺が体験した話。東京都内の某大きなホテルに五日くらい連泊したんだ。
そこの一階に無料ネット端末がある。ある日いつものようにそこでネットに夢中になっていると、隣から「ヘイ」
という図太い声。モニタに夢中で気が付かなかったけど、イラン系と思われる香ばしい面構えの男が二人立っていた。

顔を見た瞬間にチンコが縮んでしまいそうな、それはそれは立派な面構えの主で「俺殺されるの?」と思ったほど。
で、奴らが無言で俺を3つ隣の端末に引っ張っていき、「これ、これ」という感じでモニタの一箇所を指差す。
最初は何のことか分からなかったけど、そのモニタをよく眺めてみるとどうやら奴らはhotmailを使用したいのだが、
ブラウザの言語が日本語で困っていることが分かった。俺は片言の英語でブラウザの言語設定を説明してやったら、
さっきまでの面構えと異なり、満面の笑顔でサンキュー!を連発された。ホッとしてその場を離れて俺の端末に戻ったら、
数分でヘルプ!と呼ばれた。今度は奴らが英文でメールを打ってる最中に、間違えて日本語になってしまったのが原因。
日本語タスクバーの左が【あ】になっていたからな。俺は、Hit [Alt] and thisと言って「全半角」キーを示し、
【あ】が【A】になったからOKだよと伝える。またもサンキュー!サンキュー!と握手攻めwww

別にどうってことない対応なんだろうけど、こっちが萎縮するくらい感激されちゃってさ、それから会話が弾んだ。
「ユーは英語もコンピューターの操作も上手い。このホテルの従業員か?」
「ノーノー、俺は客だよww」
「いつまで居るんだ?」
「あと二日」
という感じで。



31 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 14:44:16 ID:3++sj3FO

(続き)

次の日の夜、またいつもの端末で遊んでいたら昨日の二人組にさらに三人が加わり、合計5人のもっと香ばしいのが来た。
「昨日はアリガト。お礼にディナーをご馳走するから来ないか?」とのお誘い。このホテルのレストランでやるっていうから、
まあ身の危険は無いだろうと判断してお言葉に甘えることに。

聞けば彼らの一人が日本で商売をやっている社長さんで、昨日俺が会った二人は日本に来たばかりで、指定されたホテルに
泊まったはいいが、その後の打ち合わせが不十分だった。しかも、その時点で彼らの唯一の連絡手段はメールなんだが、
昨日の二人組みはPCの操作も得意ではなかった。だけどユーが親切に教えてくれたおかげで、相互に連絡をとり、
こうして迎え入れることができた。ユーがまだホテルに滞在していると聞いたので、急遽かけつけた。
お会いできて嬉しい、ホントウニアリガト。

とまあ、何でここまで歓迎されなきゃいけないの?というくらいのもてなしを受けちゃったよwww
で、酒が進んで場が盛り上がってきて彼らも本音が出ちゃったのか、
「日本人、みんなシンセツ。ユーもとってもシンセツ。だけど、最初は外見だけで敬遠されちゃう。僕らは犯罪者じゃない。」
と言ったときは俺も表情が固まったなあ。昨日の俺は、最初は確実に嫌悪感に溢れた表情で接していただろうからな。
人を外見で判断したことを思いっきり反省したよ。「ソーリー」「ソーリー」って。

宴は二時間くらい続き、最後に社長さんと名刺を交換して別れた。数回メール交換して自然消滅したものの、
数年後、彼らは立派に日本で商売を成功させていることをウェブで知って、俺も嬉しくなった。
久しぶりにメールを送ろうとも思ったんだが、今頃彼らはもっと多くの肝要な日本人とお付き合いしていることだろう。
俺は遠方からストーカー、ではなく見守るだけでいいや。
偏見に負けずに、いや、今までの偏見を覆すくらい頑張れ、在日イラン人。

長文スマン




33 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 14:54:10 ID:QXpiqCiT

>>31
良い話や~
是非メール送ってくれ、相手も嬉しいと思うよ。




37 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 15:50:51 ID:E2ELl1hb

>>30-31
イランは、アメリカが孤立させて支那が裏支援している国なんだけど、
本当は日本に支援してほしいんだって。
でも、日本はアメリカににらまれて正面からは支援できない。
イランは悪い国でもなんでもないのに。

こういう事情を知っていると日本イランの関係密接化が堂々と大々的にできないことについてもどかしく感ずるよ。





44 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 18:42:43 ID:3++sj3FO

それじゃあ小ネタを一つ。以前取引のあった親日アメリカンとオージー二人組。
年に数回来日して、会社でミーティングが終わっては夜の街に行くのがデフォ。
そいつら、どっかのテンプレにあるような典型的な日本大好きで、もう二言目には、
「スシ、テンプラ、スキヤキ、フジヤマ」などが飛び出てくるとっても分かりやすい連中。

中でも好きなのは「サケ」でワンカップがお気に入りらしい。
だけど工業用アルコールたっぷりの紛い物を日本の文化と思われたんじゃ面白くない。
俺は日本酒は飲まないんだが、アパートの近くに馴染みの酒屋があったので、
これこれこういうわけで外人さんに本物の日本酒を飲ませてあげたい、と相談したら、
親父は「だったらこれがいいんじゃねえか?」と甘口の大吟醸を、五合瓶で二種類すすめた。
(二本で計\15,000也、もちろん交際費で落とした)

ある日いつものように会議が終わり、俺は頃合を見計らって、「実は二人にプレゼントがある。」
と例の日本酒を渡した。化粧箱に五合瓶×2が入っていて、予め会社の冷蔵庫で冷やしておいた。
「ちょwww最初から会社で飲む気マンマンだろwww」と上司に呆れられたが、まあ定時も超えてるし、
この後の食事会まで時間あるから会議室で一杯やってもいいだろう、と上司の許可を得た。
「ジャパニーズ・リアル・サケ」と言って一本を空けて二人のグラスに注ぎ、飲み始めたら大騒ぎwww

 な ん だ こ れ は あ あ あ あ !!? う 、 う ま す ぎ る う う う !!!
 あああ、もうダメだ!!!止まらない!!!止まらない!!!
 えええっ!!?原料は米だけだって!!?アンビリーバボーー!!!
 
それ以来、彼らはすっかり「ダイギンジョー」の中毒になってしまったらしいwww
以前は「サケ、スシ、テンプラ、スキヤキ、フジヤマ」だったのがその後は、
「サケ!サケ!ダイギンジョー!」になっちまったwww




45 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 18:49:34 ID:/Ch9huEC

>>44
普段は日本酒呑まないが、俺もフンパツして大吟醸呑みたくなった。





60 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:13:57 ID:W/NvHyzH

自分の体験談・・・・

イギリスに留学した時、そりゃもうあらゆる国籍の学生が居た。
その中のアラブ出身の奴が、自分が生まれ育って町は 400年の歴史があると自慢していた。
そこへオーストリア出身の奴が、自分が生まれ育った町は 600年の歴史があると自慢した。
アラブ出身の奴がショボーンとして、他の奴もそんなに長い歴史の街には住んでいないと単純にオーストリア出身の奴を感心していた。

ただ、その時の気分が忘れられないのか、ことある毎にオーストリア出身の奴は自分の町自慢を始めた、
600年の、600年が、600年も・・・・・。
さすがにみんながその自慢話に疲れて、彼に対する愚痴や不満を言うようになった。

そんなある日、そのオーストリア出身の奴が自分の所に来た。
「おい!お前!お前は何処出身だ?」
「俺は日本だよ」
「そうか!日本か!俺は 600年前のオーストリアの首都から来たんだ!お前は日本の何処から来たんだ?」
「俺は 1300年前の日本の首都。京都から来たよ」
その瞬間、周りの奴らがみんな立って、一斉に拍手をした。
オーストリア出身の奴が 「1300年!?」と驚愕していると、
他の奴らが次々とオーストリア出身の奴に近寄っていって、
「600年の倍以上だなぁ」「1300年には勝てないな、ははははは」と言い始めた。

そのオーストリア出身の奴は体を震わせて顔を真っ赤にした。
でも、何か喋ったり暴力を振るうでもなく、その日はそれで落ち着いた。



61 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:14:49 ID:W/NvHyzH

次の日、オーストリア出身の奴がまた俺に話しかけてきた。

「なあ、京都ってどんな町なんだ?」
「京都は、日本でも最も古い町の一つだよ」
「ニンジャとかいるのか?」
「ニンジャは・・・・京都には居ないかも」
「他の町にはニンジャはいるのか?」
「ああ、うん。一応、戸隠って言うニンジャ集団や、甲賀って言うニンジャ集団の子孫は今もいるよ」
「そいつらは何処に居るんだ?」
「甲賀は甲賀市って言うところにいるよ。戸隠は戸隠山って言うところだね」
「へえー。京都には何がいるんだ?」
「京都は天皇(皇帝)の町だったんだ。それから貴族の町になって、さらに武家の町になったけどね」
「武家って言うと、サムライか!」
「うん。古代は天皇が力を持っていたんだけど、段々権力を失っていって、貴族が政治をするようになっていったんだ。
でも、貴族に対する不満がサムライ達に溜まっていって、貴族が倒され、サムライの社会が出来ていったんだ」
「サムライは何で"Samurai"って言うんだ?」
「サムライは漢字の『侍』から来てるんだ。これは元々は天皇や貴族に仕える軍人のことを言ったんだ」
「なるほど。軍人が天皇や貴族に反逆を起こしたのか」
「でも、天皇は倒されなかったんだ。なぜなら力がもうその頃には無くて、権威の象徴だったからだよ。
なので、実質的に力を持っていた貴族がサムライに狙われたんだ」
「サムライの社会はまだ続いているのか?」
「あはは、もう無いよ。明治時代(Meiji)に無くなったんだ」
「どうして無くなったんだ?」
「当時、アメリカの軍艦が日本に来て、日本中パニックになったんだ。(ここで、アメリカは何時の時代もロクなことしねえなぁ。と突っ込まれる)
アメリカと戦えと言う人と、アメリカと手を結べと言う人で日本の意見は真っ二つに分かれた。(ここで、アメリカは何時も他国に混乱を持ち込むなぁ。と突っ込まれる)
なので、日本国内で頻繁に対立と内戦、陰謀と策謀が起きたんだ。
でも、それを平和的に解決し、サムライの社会を終わらせ、デモクラシーを達成しようとした一人のサムライがいるんだ」



62 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:15:23 ID:W/NvHyzH

「サムライがサムライを終わらせたのか?」
「サムライの中にも、サムライの社会が続けば日本が滅びると考える人は多かったんだ。
でも、それを実行する勇気、見識、人脈を持っている人は限られていた。
ただ、たった一人の無名の志士がそれを達成するんだ。
この人物は英雄として、日本で最も良く知られた歴史上の人物だよ」
「そいつの名前は?」
「本名じゃないけど、一番良く知られていた通名が"坂本竜馬"って言うんだ。
他にも時代を生き抜くために幾つか偽名を持っていたけど、この名前が一番有名だね」
「リョーマか。良い名だな」
「そう思う?」
「良い名前じゃないか。漢字(Kanji)はどう書くんだ?」
「こう書くんだよ(竜馬の字をスラスラと書く)」
「難しいな。これはもう暗号だ。良くこんな暗号を覚えられるな(しばらく漢字に対する感想が続く)・・・それで、この一番最初の字は?」
「これが『竜』の字で、意味は Dragonさ。次の『馬』が Horseだよ」
「Dragon Horseか。カッコイイね。時代を動かした人間に相応しい」
「とても優しい人だったらしいよ」
「サムライは優しい人なのか?」
「そうとは限らないけど、優しい人も多かったよ。サムライは忠義にとても厚い人達なんだ」
「もうサムライはいないのか?」
「サムライと言うのは職業を言うから、その人達はもういないね。一応、僕の先祖はサムライだけど」
「おお!?君はサムライの子供なのか!?」
「僕のひいひいじいさんがね。サムライだよ。当時ではかなり珍しいけど、ひいひいじいさんが写ってる写真を持ってるよ」
「おお、サムライの写真!ぜひ見たいな!」
「じゃあ今度、親父に頼んでメールで画像を送るよ。メルアドは?」
「ああ、俺のメールアドレスは・・・・」
「僕のメールアドレスはここだよ・・・・」
「うん。ちゃんと紙に書いたぞ」
「そうだ。これから一緒に晩御飯を食べに行かない?俺のじいさんは第二次世界大戦でアメリカと戦ったんだ。面白い話を一杯知ってるよ」
「ぜひ聞きたいね」



63 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:15:54 ID:W/NvHyzH

こうして、僕とオーストリア出身の奴とは友達になった。
彼は日本に対して好意も不満も無い、単に「日本に興味が無い」存在だったけど、
僕と話す内にどんどん日本に対して興味を抱いていった。
日本から送って貰ったスナック菓子や食べ物を彼にあげたら、とても美味しいと目をキラキラさせて(本当に輝いていた)
僕も一緒になんだか嬉しくなった。

留学して1年経って日本に帰る事になった時、そのオーストリア出身の奴が泣きながら一緒にイギリスに居ようと言ってくれた。
「その申し出は僕は本当に嬉しいけど。日本で仕事があるんだ。帰らないと失職してしまうんだ」
「そうか・・・・・(残念そうに目を伏せて)。君と出会えて本当に良かったよ。君がアジア人かヨーロッパ人かどうかは関係無い。
君を一人の人間として、好きなんだ。好意を持ってる。ありがとうと言わせて欲しい」
「僕からもありがとう」
「君との付き合いは楽しかったよ。僕の国、オーストリアは数多くの戦争で多くの歴史が失われたんだ。
僕の育った町、600年の歴史がある町は。僕だけでなく、オーストリア人が唯一確認出来るオーストリアの歴史なんだ。
僕はあの町を誇りに思う。そして、日本が羨ましいと思うよ。第二世界大戦が起きても、数多くの内戦を経験しても、
日本には消せないほどの多くの歴史を持っている。ハイテクな国と言うイメージが今まであったけど、
歴史の深い国であることも、君と出会えて知れた。日本が歴史と文化を大切にする国だと言うことを。
もしかしたら、オーストリアが目指すべき国の姿は、日本みたいに歴史の国であり、ハイテクな国なのかもしれない。
何時か日本に行く機会があったら、僕を招待してくれないか?君と一緒に日本を旅行したいんだ」
「任せてくれ私の友達。僕も君のことに好意を持ってるし、君との出会いは何物にも代えがたい物だと信じているよ」

今年の冬、その彼が日本に来ることになってる。楽しみだ。

以上、長文でした。お目汚し失礼。





67 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:43:09 ID:yhdTpt3d

お手軽で悪いんだが、らばQから。

【外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき】
ttp://labaq.com/archives/50779932.html

【不思議の国…日本の自動販売機の写真を見て、外国人たちが一言】
ttp://labaq.com/archives/51127916.html

おまけのジョーク
【他国に比べて日本がこんなに進化しているという画像】
ttp://labaq.com/archives/50825073.html





116 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/02/02(月) 12:20:11 ID:N2c79T/g

今電車なんだけど、美人な外人さん(たぶんカバンの国旗ストラップからカナダ人)が帰国するのか、トランクと大荷物抱えて乗ってきた。
しばらくして俺の席の隣が空いたから、彼女座ったのね。彼女、カバンをゴソゴソし始めるわけよ。
で、しばらく何か探した後、カバンの前ポケットから手紙がでてきて、それ読み始めたのよ。
さすがに人の手紙は盗み見るの良くないから、俺、携帯いじりはじめた。
したら隣の外人さんプルプルし始めたのよ!!
ビックリして覗き見たら、明らかに小学生の字で『ありがとう』って。
しかもそれだけ!
しばらくして、彼女涙目で電車終わりたけど、きっと日本でいい思い出できたんだろ~なって思った。




117 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/02(月) 12:28:52 ID:EvM/9YBn

>>116
全米が泣いた





122 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/14(土) 15:13:16 ID:wiYmk87T

とあるネトゲで日本人のコミュニティの中に、たった一人外人がいる。名前はジョン(仮名)
ジョンはメキシコ生まれのアメリカ在住で、日本語話せないのに何故か日本人のコミュニティに入り、日本語分からないのにいつも楽しそう。
どうやら日本のアニメや歌が凄く好きらしい。(片言の英語で話したので、詳細は分からない)

そのコミュニティの中に、ネコミミ尻尾つきの♀キャラを使ってる人が二人居る。
一人は日本人なんだけど英語ベラッベラで、ジョンはその子が何処に行くときもついて行く。相当お気に入りらしい。
もう一人は英語は全然駄目だけど顔文字等とても可愛く、癒し系キャラ。

ある日そのコミュニティのリーダーがジョンと二人で話す機会があったらしい。以下原文ママ
ジョン「○○と○○(ネコミミ♀キャラの名前)って凄く可愛いね!」
リダ「あー、あのキャラ可愛いねー。」(何か違和感に気がつく)

ジョン「ところで俺にも彼女たちの彼氏になるチャンスはあるのかい?!」

リーダーは暫く考えた後、こう答えた。
「○○and○○ 【リアル】【男】 ok?」

どうやらジョンには♀キャラは全員女の子が使っていると思っていて、男が女キャラを使うと言う事が頭になかったらしい。「本当に?!本当に?!」「noooooooooooooooo!」等ログが流れて、宥めるのに凄く大変だったらしい。
相当ショックを受けたようで暫くそのネトゲには来なかったけど、最近またログインしてみんなで遊んでる。やっぱり楽しそうで一安心。

…私が♂キャラ使いの女性という事は、まだ暫く黙ってようと思う。またカルチャーショック受けられたら敵わんし。




124 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/14(土) 15:20:33 ID:fProlhoX

>>122
日本以外では自分と同じ性別のキャラで遊ぶのが普通みたいだね。
「アバター」とも言うけど、自分の「分身」だから。

自分はゲームやるごとに男女変えてて、複数作れるゲームでは両方作る。
種族も変えることが多い。
でも、友達でほとんど自分の性と反対のキャラしか作らないヤツがいる。
他の人を騙すつもりはなく、
「その方が自分がゲーム画面を見てるのが楽しいから」だって。
言われると分かりやすすぎる理由w

洋ゲーの人が日本のゲーマーを分析して
「日本(アジア)では三人称視点(自分の操るキャラが見える)が好まれる。
西洋では一人称視点(自分の操るキャラの目線)が好まれるのと対照的」
ってコメントしてた。
そこら辺に関係があるのかも。





141 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/02(月) 17:56:41 ID:PeZTWGoo

浅草で人を待っていたとき、向こうから外国人の一団が来たので、
邪魔にならないように軽く一礼して道を譲ったところ、
なぜか「オー!サムラーイ!サムラーイ!」と、喜ばれた。

あと、明治神宮へ行ったときの事。
参道を歩いていると、途中からラテン系っぽい人たちがついてきた。
手水舎でお清めして、お参りするまでずっと動作を真似された。
どうやら作法がわからなかったらしい。
和尚さんの真似をする小僧さん達の笑い話を思い出し、ひとりニヤニヤした。





170 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 00:22:27 ID:9tEQUhg3

ローソンでバイトしてる人に聞いた話

外人の兄ちゃん「唐揚げクン5人クダサイ(゜ω゜)」

唐揚げ「クン」だから人にしたのかなw




180 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 00:35:00 ID:aoAlXZiq

>>170
その発想はなかったわ・・・w
丁寧に頼んでみたのか、5人分のつもりだったのか・・・

余談だが、商品のネーミングで「○○くん」というのは
結構お手軽な割りに好感度を得やすいらしい。
市場調査系の何かで読んだ。





173 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/14(土) 22:49:01 ID:xmZAlAFC

今日のふしぎ発見で戦前に台湾でダム作った日本人の話やってたね。
おじいさんが、このダムがなかったら自分は泥棒か餓死してただろうとか
子供の頃にその人の銅像のところにきて励まされてたとか言ってて、
以前にこのスレで台湾のお年寄りは日本びいきという話を思い出した。
マジで向こうの教科書に載ってるんだね、ダムつくった人。
まあ、こっちでクラーク博士を知っててもアメリカ人が知らないのと同じようなもんか。




177 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/02/15(日) 00:28:03 ID:8urXLQOc

>>173
フランス人がファーブル知らないようなもんだな。




179 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 00:38:06 ID:4eeWCu9j

>>173
一般家庭にお邪魔して、手巻き寿司ならぬ手巻き肉まんを食すシーンでは、
そこの見た目中学生くらい女の子が、レポーターの「おいしい!」に反応してた。
「“おいしい!”が生で聞けた!」って感じに見えた。




194 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 13:03:48 ID:mkakt7bJ

>>179
過去スレでも似たような話があったな。

625: 2008/03/02(日) 23:36:07 ID:zEFWPLb3

フランスのちょっとマニアなマンガ屋さんに行ったときに
携帯電話着信で「もしもし」って言ったら周りからどよめきが起こったことがある。
音が悪かったから何度か「もしもし?もしもーし?」って言ってたとき
同行のフランス人も「本当にモシモシって言うんだー初めて聞いた。もっと言って」
って言われた。

いいから、そこで話せ的な空気で、みんなが聞き耳立ててる横で会話。
携帯電話に手を添えるのも日本的アニメっぽいしぐさらしいよ?
そして、最後に、「じゃーねー」って言った時に軽く拍手とウィンクなどをいただいた。

ドイツで過労死という言葉がウケたというのは聞いたことがあるけど
同行のフランス人とドイツ人は
「もしもし」「ウソでしょ」「いらっしゃいませ」「いらっしゃいますか」
がすごくゾクゾクする気持ちいい言葉。っていってた。
ポイントはサ行?貸付とかくしゅくしゅとか 母音が多くてサ行が入る言葉は好きみたいです。




200 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 14:10:23 ID:OhvVo4Zj

>>194
感覚がっっっ感覚が分からんっっwww





178 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 00:36:24 ID:mX1Jzgm4

俺が今働いてる所にさ、タイの子がいるのよ。
日本語が上手ですぐに仲良くなれたんだけど、その子は天丼が大好きでね。
初めて皆で飲みに行った時に、天ぷらは御飯の無い天丼みたいなもんだよって
教えてあげたら、凄い喜んで早速オーダーして楽しみに待ってたのよ。
そんで天ぷらが来たんだけど、天ぷらにはあの天丼の「タレ」がかかってないじゃない?怒る怒るw
「天つゆも抹茶塩もおいしい…でも天ぷらにはあのタレ。」断言してやんの、天ぷらの偉い人に怒られそうな発言だよ。
まぁ俺の分の海老天と唐揚げ食って機嫌直ったけど。

その子がバレンタインのチョコレートをくれたんだけど、袋のままのブロックチョコw
あのチョコの塊にピーナッツぶっこんだヤツ。袋破って「1個取って」だってよw
タイ人はパワフルで面白いな。




201 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 14:14:08 ID:r6aoSwZK

>>178
タイ人はニューハーフが多いから注意!









ついてたら紹介してくれ。





187 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/02/15(日) 03:04:02 ID:oceJqrda

イタリアのソレント行ったとき、ホテルの部屋があんまり素敵だったので
友人と「かわいい~!」を連発してたら、案内してきたホテルのお姉さんが
「kawaii...kawaii...」ってこっそり発音を練習してたよ。
kawaiiも海外で通じる日本語になっていくのか。




425 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 18:24:57 ID:+rtxkMim

>>187
お姉さんかわゆすw





240 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 23:05:26 ID:BotvsnZC

先週末の渋谷、すでに座席に着いて電車が出るのを待っていたところ、
睡魔が襲ってきたので目をつぶる。右隣ひとつを空けて年配のご婦人が
着席していたのは知っていた。急にムギュッ、という感じで体が押され、
薄目を開けたらミシュランマンみたいなダウンを着た大柄の男が私と
ご婦人の間に座ったらしいことが分かった。推定20代後半。
で、再びうとうとしていたら、ご婦人の声が聞こえた。「どちらのお国から
いらっしゃったの?」右隣の男が答える「フランスです。」ここで聞き耳立てまくり。
婦人「そんなに、たくさん漢字がある本を読まれるなんて偉いですね。」
仏男「まだまだ勉強中です。読めない漢字はたくさんありますが、面白いです。」
婦人「遠くから日本にいらっしゃって努力されていて素晴らしいですね。」
仏男「いえいえ、日本の文化や日本人の方が素晴らしいです。憧れます。」
婦人「まあ、どうもありがとう。突然話しかけて読書を中断させてしまって
   ごめんなさいね。」
仏男「とんでもないことでございます。会話の勉強になります、ありがとうございました。」

彼が読んでいた文庫本は定かでないが藤村の「破戒」だったらどうしよう。
中学生の時に買って数ページで挫折した。5、6回挑戦したけど未読のままだw




247 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/16(月) 01:16:41 ID:9jZb7Uag

>>240
上品で知的な会話だね
読書中断を詫びる→会話の勉強の二人のやり取りが
なんだか日本的で和む。
脳内で三島読んでいたとケテーイした。





323 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 20:05:25 ID:ZYvTwcN8

流れ読まずぶった切ってすまん
この前友人のアフリカン雨人を拉致って家で飲んでたんだが捕鯨緑豆から日本にきた外人が
日本人は人種差別だと非難している雨人の話題に移ったら激しくぶちぎれたの巻き
なごなごというか驚いた。以下そいつのセリフ。順序とか正確ではないけど。意訳あり

友人曰く
「大体白人はいつもそれだ。いつも自分がただしいと思ってやがる。
 日本人が人種差別だと?俺はそうは思わないね。単にお前が溶け込めなかっただけだろ。
 アメリカは人種差別のない国じゃない、人種差別のある国だ。ただ禁止しているに過ぎない。
 アメリカではつねに居心地がわるかった(ちなみにこいつはゲイ) だが日本は違った
 俺に偏見を持つ人も差別的な侮辱するひともいなかった。電車で街中、銭湯だって嫌がられたりしない
 尊重してくれた。日本こそ真の自由国家で間違いない。
 ゲイでも、レズでも、どんなファッションでも、変態でも誰も文句を言われない国だ
 原宿や秋葉原が許されるのは日本だからだ。アメリカでは不可能だ
 キリスト、イスラム、ユダヤ、仏教、すべてに寛容な国は日本だけだ
 ロシアさえも好きな日本人もいっぱいいるし、他の全ての国に寛容だ
 世界中が日本人みたいに寛容だったら世界が平和になるよ。
 捕鯨や人種差別など白人の目線で相手に自分達を強引に押し付けるから平和にならない
 アメリカはいつもそれだ。世界から嫌われていることを自覚しろよ・・・」

とまぁいろいろとぶちきれだして1時間くらい文句をぶつけられた。俺が。
そのほかにも正論はきまくっててワロたw長いので割愛するけど
なんで日本人の俺じゃなくお前がムキになってんだとなごなごした




355 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 01:21:05 ID:uvTOj3Fs

>>323
はははは、乙www
そう思ってくれるのは嬉しいね。多神教と一神教の違いもあるだろうけど、
白人至上主義ってのがあるんだろうねえ。




378 名前:323[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 10:25:58 ID:AJhREB8Q

>>355
ちなみにそいつはキリスト教徒だし捕鯨反対派w
だけど俺が日本人は文化や思想の押し付けはしないことを説明したら納得してた。
「韓国の犬喰いだって好きじゃないけど日本でしないなら彼らの文化だし何も問題はない。
共産党や社会主義とか嫌だけどロシアや中国など日本に迷惑かからんなら別に問題はないんだよ
日本人はプーチン好きだし激寒のウォッカロシア人を尊敬している。
アメがマックとコーラの肥満野郎でも糞車作っても好きにやればいい。ただ日本じゃ受け入れられないだけだ」
とか適当に好き勝手いってたら、ふんふん聞いてた。糞車じゃないとは言っていたw

ちなみにアパートや築地などの外国人お断りには、そいつ曰く
『白人は自分が断られることは少ないからな、差別をうけたと思うだろうが、これこそ日本が人種差別がないといえる理由だ
他の国ではどうだ。白人はOK、黒人は金持ちならOK、アジア人はNGとか差別があったりする。職業や人種で分けられる。
日本は人種、職業関係ない。みんな同じ外国人として扱われる。そして外国人が断られるのは信用がないからだ。
信用のない奴とビジネスや付き合いができないのは当然のことだ。信用がないならつくるしかないのに。
それを日本が人種差別だと批判して、自分達を省みないから日本人にうけいれられなかったんだよ。
WW2で負けた日本は何もない最底辺国家になった。日本人は世界中で信用のないアジア人だった。
それを日本人は行動でしめしたからこそ信用のある日本人になったんだ。それに憧れて日本にきたんだろう?
外国人すべてOKとかしてたらそんな憧れた日本でなくなっちまう。日本が日本でなくなってアメリカみたいになっちまう。
日本は外国人お断りじゃなくて、日本の考え方が理解できない外国人おことわりなんだよ。日本を理解する外人は歓迎される。
そうすることで例え外人が増えようとも日本は日本でありつづけることができるんだ。
日本人に受け入れられることは難しい。だけどその努力をするのは日本人じゃなくて外人のほうなんだよ。
日本になじめたら日本がどんなに素晴らしいか、なぜ犯罪が少ないのか、それが理解できるようになる。』

とかなんとかいってた。
でも2000年つづく変態国家をそうやすやすと外人が理解するのは無理だろwと思ったがいうのやめといた。




379 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 10:34:18 ID:2ZK2Z0yQ

>>378
モニタの前で思わずスタンディングオベーションしたくなるようなイイ話じゃねえか。
その黒人によろしく言っておいてくれ。
モニタの向こうで激しく同意した名無しの日本人が一名いた、と。





332 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 06:14:11 ID:jQbMkK++

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3823629





337 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 22:25:04 ID:wObtjJfm

ハチ公スレから転載
ttp://jp.youtube.com/watch?v=P3s11acb7Z8

やばい。うかつに見て泣いた。
外人のコメント量もハンパない。
旧作がメチャクチャ欲しくなってきた。
日本の旧作も同時に再販(DVD化 or ブルーレイ化)したら売れるのでは。日米両方で。




357 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 01:37:39 ID:6k4sU7JF

ハチ公はテレビで映画観たけど、飼ってた柴ワンコを膝の上に乗せて観てたら、
かつてないほど号泣してしまったなあ・・・





365 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 18:20:31 ID:yva2neC7

海外で心付けに、日本の文房具が良いとの過去レスがあった。
70年代に、ソ連に何度か出張したことのある親父に聞いてみた。
心付けは、ガム。しかも、1枚!
ちなみに、当時のソ連土産は、妙に臭かった。
日本は醤油臭いみたいなものかな。




367 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 19:34:35 ID:iji7MSGd

>>365
文房具と聞いてウロ覚えだけど思い出した!

アメコミの下書きに使う鉛筆、アレが日本のどこだかの鉛筆の質がものすごくいいので
箱単位で何箱も買ってきてと頼まれたとか、そういう話。

確かに日本のたいていの文房具はハズレがないな。
百均だとちょっとあやしかったりするけど、あれは日本製か分からない。




370 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 20:34:22 ID:ucDyPyXd

>>367
世界の文房具の品質って凄いよ。逆の意味で。

鉛筆 芯が真ん中にない。削るとよく分かる。
ボールペン 最後まで使えた試しがない。インクがボタボタする。
消しゴム 消えない
ノート 紙質悪い。消しゴムで表面荒れるの当たり前。

多分、世界基準だと日本の文房具がおかしいw
(勿論値段の高いものは良いものがあるのは世界共通)





368 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 20:09:19 ID:1jY3dLZF

『クリスマスプレゼントの包みを破ったらそこにはWiiが。そのときの世界の子供たちの反応』

総集編その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3753739
その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3771348
その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3773197
その4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3817596
その5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3876378
その6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4561935




372 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/02/17(火) 20:53:13 ID:m2DthWCO

>>368
子供達かわいすぐるwwwwwwwwwwwwww





399 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 13:58:47 ID:RgXovW5x

ついこの間まで、某観光施設で働いてたんだが、そこの制服が袴なんだ。
しかもアニメにありそうな、矢絣の着物に紫の袴の。
で、ちょっと長い袴なんで階段は使いにくいし、エレベーターを普段使ってたんだが、
エレベーターの扉が開いた途端、アメリカ人の集団に囲まれた。
口々に「ソゥキュート!」だの「ビューティホー!!」だの「マイコサン!」だの
大声叫びながらカメラ片手に騒がれ、慣れてるとは言えビックリ。
挙句「写真撮って良いか?」(英語)と聞かれOKしたところ大撮影会に。
盛大にお礼を言われ、その場は別れたんだが、2時間後くらいにまたその集団に会った。
どうもロビーに飾ってある日本人形(個人所有で借りて展示してた)が欲しいらしく、
売っているところを聞いてきた。
「それは売り物じゃない」ということを伝えようとしたところ、その日本人形の所有者が
ちょうど来ていて「一体ならあげても良いよ」とのこと。
片言で「彼女の物で売り物ではないのだが、プレゼントするって言っている」と言うと
大声で狂喜乱舞。ロビーにいたお客さん全員、びっくりするほどの大声。
「アンティークだろ?本当にいいの?」と聞かれるので「良いよ」というと更に興奮。
日本人形の所有者に抱きついてお礼を言っていた。
所有者の人はおばちゃん、かなり驚いたあとに、ニコニコしながら喜んでいた。
着物と日本人形に興奮する集団に和んだ。





433 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 23:24:03 ID:SedjlUK9

ドイツ旅行してた時、電車の中で酔っ払いのおっちゃんに話しかけられた
自分がドイツ語下手糞なもので心配したらしく、電車の乗り方を丁寧にレクチャーしてくれた
やがて、どこから来た?中国か?と聞かれ「日本」と答えると、途端にテンション↑
しかし酔っ払ってる上に訛りまくって、初心者には完全に聞き取れないレベル
で、携帯を自慢げに見せつけつつ、
「俺の携帯はソニーだ!日本製だぜ!お前のはソニーじゃない!」
いや、パナソニックだって日本製だし
でも嬉しそうに機能の自慢をして、「日本最高!」と言ってくれたので、別にいいやと諦めた
おっちゃんは駅を二つ乗り過ごしていたので、自分の目的地で一緒に降りて、警察に預けてきた




445 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 08:11:58 ID:MXMNRE+J

>>433
色々情報に偏りはあるけど日本の電化製品の評判はすごいよね





436 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 00:37:38 ID:HNRcPTWN

店によく来る外人客に、
「日本人はなんでマスクをするんだ?街を歩けばマスクばっかりで驚いた。
そんなに健康が気になるのか?」と聞かれた。
「う~ん、自分の健康も大事だけど、周りの人に感染させちゃったら申し訳ないからね」
と答えると、日本人ってやっぱり礼儀正しいんだねってフムフムしてた。





485 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 00:22:31 ID:zrOOyl4Z

職場のスイス人
先日腕を折った癖に蟹が食べたいと言い始め、食べ放題に連れて行ったら凄い喜んでくれた
片腕使えないから、蟹を剥いてやったら大興奮
自分の特技が初めて生かされた瞬間だった
翌日職場の前の広場にカニサイコウと雪に足跡のメッセージが残ってて噴いた
今度はフグを食べにいくらしい
もういくつ寝ると~とカタコトで歌っていて和んだ





506 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 01:54:35 ID:Anq71swT

他のスレの話だけどなごんだw

787 おさかなくわえた名無しさん sage 2009/02/06(金) 02:01:38 ID:n3dag2Cf

1月末まで職場に出向してきてたドイツ人が、送別会でシクシク泣きだした
「帰りたくない」という彼の言葉にみんなジーンときたが
「これから夜中に酒が飲みたくなったらどうしたらいいんだ。
○○(アニメ。タイトル失念)もリアルタイムで見たいし、ふきかえが自分の国の声優ではキモいからいやだ。
うまい料理ももう食べられないじゃないか。日本人の嫁さんも欲しかった」
そんなあいさつがあるか('A`)




507 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 01:58:26 ID:c7Xynxl2

正直モノでワロス
職場には未練ないのかw




510 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 02:39:55 ID:Anq71swT

そういや、フランス人が「日本はトイレが最高!トイレに住めるわ!」って大興奮してたなぁ
まあそこのトイレは便座が暖かく、ウォッシュレットでふたの開け閉めも流すのも自動で
パウダールームもあるキレイなトイレだったんだけど





548 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:35:36 ID:t0wR2cy5

日本びいきと言うか満喫はしてくれてる感じがしたので投下します。

自分のバイトしている店がお好み焼き屋なので
よく外国の方を連れて食事に来てくれるお客様も居る。
それで気に入ってくれたらしい外国人さん達、数度ご来店の後
先日多国籍なお客様での宴会を開いてくれた。(全員外人さん)

ビール (゚Д゚) ウマー
お好み (゚Д゚) ウマー
焼きそば (゚Д゚) ウマー
もんじゃ (´・ω・) ナニコレ

と食事を楽しんでは酔っ払って盛り上がる盛り上がる。
楽しそうで何より、と食器を下げに入るとその中で1番日本語が堪能な
お兄ちゃんが奥を指差して「アメリカ人ホントウザくてゴメンネ」と
謝ってくれたのでそちらを見れば両手を上げて飛び跳ねながら

米「ヘンナガイジンデゴメンネー!ヘンナガイジンデゴメンネー!」

散々飲んで食べて満足して頂けたらしく「ゴチソサマデシター!」
とお会計。支払いをしようとした日本語堪能さんを押し退けて
俺がお会計したい!俺がお会計したい!とばかりに出てきたのは
さっきまで飛び跳ねてたアメリカ兄ちゃん。
じつはよく日本語わかりません満面の笑みに、英語スキル0の自分も
動揺しつつとりあえずお会計をなんとか済ませ、
更にお店のスタンプカードが全部貯まった為、特典の割引券を渡す為
カードの裏に名前を書いてくれ、と説明。
「サイン…?おk!!!」とボールペンを受け取ると何やら縮こまって
こっそりと書き書き…書き書き……

(`・ω・´)つ□ドウダ! とばかりに差し出されたカードには
カタカナで「グ レツ ク ゛」の四文字がはみ出さんばかりに豪快に書かれておりました。
そしてキラッキラに自信満々の笑顔。
オーケーグレッグ、サンキューグレッグ。お前最高だぜ!と思いつつも
業務用の笑顔で、有難うございました!またお越しくださいませ!
としか返せなかった日本人でゴメンねグレッグ…またきてね。




552 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 02:31:54 ID:fjb9uVTg

グレッグ・・・・よく勉強したな・・
お好み焼きは自分で焼くから、単に料理出されるだけよりきっと楽しいだろう





550 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:41:13 ID:RrRQP6Kk

自分、米軍基地がある町に住んで居ります。
そんなもんで、良くも悪くもみんな外人慣れしているので、
なごめるかどうか分らんけど、投稿。

町の外れにある駐車場が広いスーパーでは
多い時は客の2~3割が米国人です。
米軍基地内にもスーパーある筈なんだけど、結構来てます。
しかし、その店、商品に英語表記も何もしてないんだけどなー。

よく見かける光景としては、
店内にあるベーカリーショップの菓子パンの試食コーナー、
(パンが一口サイズに切って、籠に入ってる)
日本人だと周りの目を気にしてか、手を伸ばす人が余り居ないのだけど、
外人さん達は気軽に食べて、おいしさに顔をとろかせてます。
子供連れだと、子供達と一緒になって見るからに楽しそうに食べてます。
その店で売ってる、タレ付きの焼鳥も人気があるらしく、
ある時は米人の少年がパックに焼鳥を一杯詰めて、
ご満悦でレジに向ってたりしてるのを目撃したりする。

あと、町にあるすき屋は人気があるらしく、結構基地関連の人が来ている。
こないだ入ったら、壮年の白人男性がお箸でカツカレーを食っておったw。
町で有名な安くて旨いラーメン屋には、いつも数人基地の連中がいて、
雰囲気になじんで違和感が無くなっているww。

なんつーか、ここの米人連中は、
ある意味最初の驚きを通り越えて、日本を満喫しているようである。
こないだは店の入り口前で、米人青年と先を譲り合ってお互い立ち往生するし、
挙動が日本人と変わらなくなってる・・。

日本になじみすぎだおまいら。




551 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 02:01:37 ID:wHX00niE

なごなごw





555 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 03:08:07 ID:dBh/gk3m

和みとは違うかも知れない。

小学生の頃、アメリカ人の女の子が転入してきた。
彼女は凄く大人しい性格で、日本語がわからず喋れず、
田舎だった為か周りも「外人」ってだけでなんか敬遠してしまい、
彼女はいつも一人でいた。
転入してきて暫く経った頃、私は授業中にプリントの切れ端で鶴を折った。
折った後、物凄い視線を感じて振り向くと、彼女が目をキラキラさせてた。
こういうの好きなのかな……と思い、休み時間に彼女の所に行って、身振り手振りで「あげる」と伝えながら鶴をあげた。
その時彼女が言った言葉の中で、私にわかったのは、何度も繰り返された「Thank you」だけだったけど、
何か通じ合えた気になれて、他にも色々折ってあげた。
ようやく仲良くなりかけた頃、彼女は親の仕事の都合でアメリカに帰ってしまった。

その彼女と、大学で会った。
先に気付いたのは向こうで、急に話しかけられて何が何やらわからなかったが、
彼女が財布からあの折り鶴を出して見せてきて、それでハッキリ思い出した。
彼女はあの頃、親の都合でいきなり異国に連れて来られて、
凄く不安だったらしい。
そんな中で、唯一話しかけた私と、その時あげた鶴が支えになってたそうだ。
彼女は
「あなたに会わなかったら、私は日本は怖いと思い込んでいたかも知れない。
でも、あなたの事がずっと気になって、そしたら日本に興味が沸いて、留学してきた。
まさかまた会えるなんて思ってなかった、嬉しい!」
と流暢に早口で叫び、めっちゃ抱き付いてきた。
何か涙が出た。

今の彼女は会う度にアニメの萌え語りをしてくる立派なオタクで、あり、
時々、何羽も繋がった凄い連鶴を折って見せびらかしてくる折り鶴職人でもある。




556 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 04:47:33 ID:XjVDWFXD

>>555
感動した!





558 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 11:12:19 ID:37NbgoMC

某スレより転載

104 名前:なご[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 09:53:08 ID:EgbamvsdO

職場がお寺の仲見世なのですが、先日外国の方がひょいと店の中を
覗いて流暢な日本語で、胸の前で両手を合わせてすみませ~ん、甘
酒くださ~い」と。
日本慣れした方だなぁ~、在住の方かな?と
思いつつ甘酒をお出ししたら「ありがとうございます」と笑顔でへ
こりと頭を下げられ、なんかすごい和みました。
この後この方は仲見世を眺めながらのんびりと甘酒を飲まれ、帰る
ときに片手をお地蔵さんみたいに胸の前に上げて「ごちそうさまで
したー」と笑顔で帰っていかれました。仕草とかしゃべり方とか、
あんた、もう日本人だよと、とても和んだ一時でした。
文章下手ですみません。




105 名前:なごみ[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 10:42:02 ID:6jzb8WjP0

外国人ネタ便乗。

職場に研修で来ている外国人が真剣な顔で
××屋(豊富な生鮮食料品で知られる地元スーパー)につきあってくれと言う。

何かさがしているのかと聞けば、「オモテナシ」。
日本ではそれがとても大切だと聞いた。
はじめてのゲストにはその梨を出して歓迎をするのだろう。
ついてはその梨を教えて欲しい。

なまじっかそこそこに日本語が達者なせいで
コースを間違えたらしい。
説明するのに苦労した。




578 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 14:55:26 ID:aSvHXuVu

>>568
表梨w

スーパーに差し水を買いに行く新米主婦の話はおバカだと思うのに、
この話は和む。





568 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 22:14:13 ID:96UK+/q3

これは素晴らしい!カナダ人のEricさんとJenさんが昨年10月に3週間、日本を旅行したときに撮影したたくさんの写真を、一気に見ることができる動画です。
ネオン輝く大都市や都会の人ごみ、田舎の風景、歴史ある寺社仏閣からハイテク産業、漫画やゲーム、食べ物、施設など様々な文化や風景を捉えているのに感動です。
いろいろなものに「これは面白い!」「日本的だ!」と感じているのがよく伝わります。
動画の題名の「This is Japan!」にふさわしい内容になっているのではと思いました。

http://vimeo.com/2721992




573 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 01:29:41 ID:pbI1xCZr

>>568
EricさんがJenさんを、心から愛していることがよく分かりました。




616 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 16:25:21 ID:c+EsmGEY

>>568
ごちゃ混ぜの所がいい。
ものすごく広範囲を観光してると思ったら3週間かー。
楽しかったのがよく伝わってくる。
最初の飛行機の窓から見た雲の海からしてわくわく感にあふれてるw




690 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 08:06:09 ID:9KcHvoxy

>>568
この場所に全部行ったことのある日本人はそう多くないだろうなぁw
天候に恵まれたようで何より。





594 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 20:17:21 ID:hU7Cs8Oj

昨日いつものように買い物終えてスーパーの前で待たせてた愛犬を迎えにいったら
外国人のおっちゃんが愛犬と戯れてて動揺した
愛犬が気づいたから近づいていったらすごくいい笑顔でナイスな犬だねって言われてそれからしばらく
名前とか年齢とか犬種とか全部英語で聞かれて頭パーンなりそうだったけどこっちも必死に対応してた
相当犬が好きらしく話してる間もずっと愛犬を撫で回してた
なのにこっち来てどのくらいなのかと聞いたら
「そうですね~日本には4年前から住んでいますね~」←バリバリ日本語
ちょww最初から日本語でおkだったのかよwと思いつつ流暢な日本語を素直に褒める
「ありがとーう、ハハ~やっぱり犬はいいですよね」←ループ気味な会話
で、数分後さよならして帰宅




595 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 20:40:09 ID:aSvHXuVu

外人が日本語で道を聞いても
「ア・・・アイキャントスピークイングリッシュ」や無言で逃げてく日本人がいるらしいから
気を使って外人ぽくしててくれたのかもしれないw

外人に道を聞かれた時に、まず最初に
「英語は分からないです。日本語で教えてください。」って
言われたこともあるw





608 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 15:08:51 ID:fANLp8pz

マクドナルドで休憩してた時に、ギターを抱えた革ジャン姿の4人組が近くの席に来た。
携帯いじってたので見ていなかったけど、一人だけ妙に違和感のあるアクセント。

チラッと見ると一人金髪の青年が、ロックからエロまで話題の中心となって喋ってた。
周囲もガイジン扱いではなく仲間って感じ。容赦なくツッコミも入る

日本人「卒業したらみんな離れ離れになるじゃん。記念にCD作成しようと思ってスタジオ予約してきた」

外人 「おー、それなら○○(日本のバンドらしいが名前失念)をやーろーや!」

日本人「いいよ。・・・ライアン(仮名)も卒業したら帰国するんやろ?俺、お前の為にギター弾くからな」

外人 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「・・・ウン、ワカッタ。゚(゚ノω`゚)クスン・・ 」

日本人「10年後にさー、もう一回皆で会おうや。俺東京にいる予定だから、その時は日本に来いよ」

青春ドラマのような光景を本当に目撃した。

それまで陽気で饒舌だったライアンの(´;ω;`)ションボリ感と
革ジャンで硬派なファッションの対比が
妙に可笑しくちょっとホロリとした




616 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 16:25:21 ID:c+EsmGEY

>>608
大学生なのかな?
青春だなー。





618 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/22(日) 01:37:51 ID:9+ZCJCGO

数年前の話。
地方から東京に遊びに行った帰り、新幹線のホームに上がる階段で
パンッパンに膨れた超重そうなリュックサック背負った白人女性を見かけた。
ふらふらしてて今にも後ろにひっくり返りそうだったんで
「大丈夫?あ、アーユーオーケイ?」とか声かけて(ちゃんとした英語が出てこなかった。悔しいorz)
リュック支えたら、汗だくの顔こっちに向けて「Thank you!! Thank you!!」連呼。いいから前見て歩いてえー!

上りきった所で笑って手振って別れようとしたら引き止められて、
リュックの脇に吊るしてあったコンビニ袋からハイチュウ出して私にくれたw
悪いから断ろうと思って、ノーとかノーセンキューとか言ってたら、
袋探って「こっちがいい?」って感じで別の飴とかガムとか勧めてくる。違う、そうじゃないんだwww
一応ハイチュウ貰ってバイバーイって別れたんだけど、今思うと
私ちっさいから(身長150↓)、あれは小さい子にご褒美?あげるような感覚だったのかなー、なんて思ってしまってちょっと複雑。

何が一番和んだかって、その袋いっぱいに詰まったコンビニ菓子。
うまい棒とかタラタラしてんじゃねーよとかも入ってたw あちらさんも駄菓子的なものは好きなのかなー。





703 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 13:50:27 ID:calEfpFi

財布と時間に余裕が出来たからカリフォルニアの友人宅に遊びに行き、ついでにホームパーティにお邪魔した時の話
そこではやんちゃ盛りの子供が何人か暴れてたんだが、見かねた友人の説教にちょっと笑った

「お前らに三つ教えておく事がある。
一、日本ではマナーを守れない奴等をBureimonoと呼ぶ。
二、Samuraiは時としてSamurai-swordでBureimonoを罰する。これをKirisute-gomenという。
三、あの日本人はSamuraiだ。さて、悪い子は誰だ?」

俺はなまはげ扱いかよと思いつつ、急に素直になった子供達に和んだ
ちなみにこの友人は俺が詩吟、剣扇舞、居合いをやってるのを知ってたからこれは使えると思ったんだと
その後、こいつが俺の演武(真剣で畳・巻き藁斬り)を録画したビデオを勝手に皆に見せびらかしたお陰で多くの子供からは憧れの、一部の子供からは恐怖の眼差しを送られる事となったとさ





745 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/23(月) 21:55:32 ID:Y2E+IBys

1994年アメリカにW杯見に行った。
泊まった安ホテルのメイドさんがメヒカーナで
バスタブの栓がないとかキーを中に置いたままドア閉めちゃったとか
いろいろ困ったときにとても親切に誠実に対応してくれた。
メイドさんの旦那(こちらもメヒカーノ)がタクシーの運転手で
会場までとか買物とか専属状態で往復してくれて
勝手のわからない私たちに待ち合わせ場所を教えてくれたり
無料で観光名所に寄ってくれたりととてもよくしてもらった。

2002年日韓大会では私の住む県でも試合があった。
私の住む市は試合のある場所から50km以上離れていたが
それでも駅にユニフォーム着たメヒカーノの夫婦がいた。
おそらく県名で検索して安いホテルだと思って予約しちゃったんだろう。
車がないと試合会場まではまず行けない場所なのに。
ちょうど私もその試合のチケットを持っていたので
ナンパして会場~ホテル間を送迎してあげた。
とても喜んでくれ「どうしてここまで親切にしてくれるのか」と聞かれたので
「8年前にあなたたちの同胞が親切にしてくれたからそのお返し」と答えた。

2006年ドイツ大会の開幕戦は日本もメキシコも全く関係ないカードだったが
会場にはちゃんと日本人とメキシコ人がたくさんいたww
たまたまビール売場で隣に並んだメヒカーナが
「4年前はありがとう。日本人はどこでもみんな親切にしてくれたよ。
 とても美しくて素敵な国だった」と言ってくれた。

いつかメキシコで3回目のW杯があったらぜひ行ってみたいと思ってる。




759 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 01:46:06 ID:CKO73ZTC

>>745
他の板で見たけど、そういう行為を
「善意の先送り」と言うそうだ。
俺の好きな言葉




775 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 13:09:22 ID:Kir0weNL

>>745
こういう親切の連鎖みたいな話は心温まるな

メキシコ人は陽気でいいよな





778 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 14:24:06 ID:+LUWfInf

実家の写真スタジオで働いてるんだけど、娘に着物着せて写真撮りたいって外国人ご夫婦がやってきた。
娘さんの着物に「オーゥ、ビューティフー」とかなり興奮なさっていたが、旦那様が奥様に「君も頼めばいい」みたいに言い、奥様にも着物を。
いざ家族の写真撮ろうとしたら、旦那様だけシャツにジーンズで浮いている。
旦那様はどうする?と聞いたら、自分のサイズの着物なんかないだろうと陽気にお笑いになる。(かなり背の高い方だった)
俺少し考えて、正月にうちで一番のっぽなじいちゃんが着てたやつならいいんじゃないかと思いついた。
母に出してもらい、「うちの家族のものだけど、着てみないかい」と。
俺、三十年近く生きてたけどあんなに喜んだ人初めて見た。
なんか全部報われたような気がして、裾ちょっと足りなかったのがすごく申し訳なかった。




779 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 14:28:09 ID:Sq15qpQ1

>>778
外人さんは家族写真をものすごく大事にするからね。
きっと一生、居間に飾ってもらえると思う。
その娘さんがおばあちゃんになっても語り継がれると思う。




782 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 15:26:57 ID:efGHKSFs

>>778
裾がちょっと足りなかった事も良い思い出話になるんじゃないかな





794 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 19:22:17 ID:Z5VrhYcL

日本びいきとは違うかもしれんけど

何年か前に東南アジアの某国に仕事で行ったんだ
で、日本車がけっこう走ってたんだけど、
その多くがト○タ
色は絶対、白
世話になってたオッサン(現地の人)曰く
廃棄になったレンタル車なんだそうだ

「白いのは日本で何キロも走ってるから、すぐ壊れる
僕のは白じゃないよ、新品ね」( ̄ー ̄)ニヤリ
って自慢してた

あと、「○○幼稚園」とか書いたバスが走ってた
日本語が書いてあるバスは「カッコいい」から人気なんだって




800 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/24(火) 20:21:39 ID:Sq15qpQ1

>>794
日本語が書いてある車は、日本で使われてた=日本車の保証のようなものだから
人気があるらしいよ。
そういう意味では日本(車)びいき。
オッサンも日本製品の自慢をしてくれてありがとうw





806 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/10(火) 20:26:47 ID:GKZh+QUJ

明日、一緒に買い物に行く約束をした米人(女の子)から電話がかかってきた。
何かと思えば、「明日はどんな服装で行きますか?」

日本人の女の子はいっつもみんなオシャレで、アメリカじゃ男の子も女の子もTシャツにジーンズ。
あなたもドレスアップして行くの?
この間スカートを買ったんだけど穿いていっても良い?
あなたはどんな格好で行くの?

気が付けば一時間も服装についてしゃべっていたw
「普段着だよ」と言っても「日本人みんなオシャレー。わたしわかんないー><」
とてもなごなごした。明日はスカートで着てくれるのかな。





847 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 14:07:21 ID:YIeKegyh

流れぶったぎり
日本びいきじゃなくて日本の食い物好きなアメ人の話だが

ネトゲで知り合ったアメ人の友人がいるんだが、そのアメ人がピザポテトを食ったときビビってた
うちにそのアメ人が遊びに来たときピザポテト食わせてやったらいきなり「ウォォォッッッッ!」て叫んだ

いきなりでびっくりしたが、何も叫ぶようなことはしてないし、「?」と思いながら「どうした?」て聞いたら
「これ!!!!!!!!!!!うまい!!!!!!!」てすごい声量で叫んできた
「なにこれ!日本のどのスナックよりうまい!!!やべえ!!!!何これ?特注品!?うおお!」
とすごい荒れよう 少し落ち着かせて話を聞いたら「あのスナックはヤバい!うまい!」
と興奮しながら「ポテトがあんなにチーズが合うとは思わなかった!!!あれジャガイモ!?マジ!?」

とピザポテトのうまみを説明されたのだが、「話してたらまた食いたくなった、買ってきてくれ!」と1000円を渡された
「なんだこれ?」と聞くと「ピザポテトの分だが。それとも金が足りないか?」と素で返してきた
「いや、ピザポテトは158円だが・・・」と答えるとまた興奮してきて「ハァ!!!???あの味で!!!???ウオー!」
と叫んで「とりあえず買ってきてくれ!はやく食べたい!」といわれたのでしぶしぶコンビニへ

帰った俺の持ち帰ったレシートを見て「うわ、マジかよ。これは1000円ぐらいの味だろ・・・」と感心してた
次の日にピザポテトを箱買いしたヤツを見て間違いなく太るなと思ったのは言うまでもない




872 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 18:59:55 ID:87IYqF3f

>>847
ハバネロボスを思いだしたw

870 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/31(火) 20:53:34 ID:GXLojcfj

去年、仕事でニューヨークに行った時。
オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。

 ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。
 うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ
 ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
 それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、ふ

 ふ、

 フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

リアルレイザーラモンHGと化すボス。

 えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
 どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?ない?知らない?
 バクッバクッバクッ
 うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
 おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
 あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
 (ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
 ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)
 バクッバクッバクッ

 …アハァーーー!

 すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?
 それは日本で買ったんだから、もうないよ。

( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した

日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。



882 名前:870 :2006/01/31(火) 22:51:49 ID:GXLojcfj

ハバネロの話がウケてるので、そのボスのハバネロ送れメールに書いてあった言葉を載せとく。
訳すごくヘタだが

「ブッシュを支持しないが、対日関係を重視する彼の姿勢ゆえに、
 タイラント・ハバネロは私の政治的信念を揺るがし始めている」

何言ってんだろう彼は(笑)




879 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 20:36:40 ID:Cb4BnoYL

>>847
ちょっとコンビニで、ビールとピザポテト買って来る!




866 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 18:25:09 ID:zz1SWWjR

ジャガイモとバター
ジャガイモとクリームソース
ジャガイモとチーズ
ジャガイモと乳製品の相性の良さは
万国共通だと思ってたが、違うんだな。




867 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 18:38:11 ID:YIeKegyh

>>866
あのアメ人いわく「ピザポテトは優秀すぎた」らしい
なんでもピザポテトは普通のじゃがバターとかより飛びぬけてうまいそうな





912 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/11(水) 16:30:02 ID:kkxa2OVH

同窓会で聞いた又聞きで申し訳ないけど和んだので

友人が勤めている自動車修理工場に、アラブ(?)系の人が二人ほどいるらしいのだが(酔って忘れた。ごめん)
最初の一月はなんか宗教的だなあと思える行動(祈るとか絶食とか)をしていたのに
3ヶ月もすると、会社の付き合いについてきてはビール飲んで枝豆と冷奴にはまって食いまくるわ、になったらしい
飲み会の最中に友人が「もう祈祈りとかしないでいいの?」って聞いたら
「メンドーニナッチャッタヨー。エダマメ美味シイカライイヨー」よとご機嫌で答えたようだ

本場の技術を学んで祖国に生かす! と張り切っていた彼らはどこへ行ったのだろうとは友人談
ちなみに彼らの目標は日本に家族を呼び、国籍をゲットして過ごす事だそうで





872 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/11(水) 01:50:32 ID:0TTnmNp/

昨夏にNYに行ってきたんだけど、

そこで友達になったフランス人が、俺の持ってたギャッツビーの制汗シート(スースーするやつ)をえらく気に入った。
しかもそれで顔とか拭くんじゃなくて、めっちゃ匂い嗅いでんの。

俺が「ちょwwwそれって顔とか拭くやつだよ?」
って言っても、
フ「これすげーな!この匂い、頭と体がスッキリするよ。こんなのフランスにはないよ」

とか言ってしょっちゅう俺からシート貰っては、アブない人みたいにスーハースーハーやってた。
まあ気に入ってるならいいか、と俺もなんとなく嬉しかった。


あと、その友達とある夜にナイトクラブに行ったんだけど、
アメリカは日本よりずっと未成年とかに厳しいから、入り口でスーツ着た怖いオッチャンがチェックしてんの。

その時俺はたまたま身分証明するクレジットカードをホステルに忘れてて、ヤベーどうしようやっぱり無理かな、とか思ったんだけど、一応ダメ元で入ってみた。

すると、
オッチャン「身分証明できるものは?」
俺「すみません・・・今日カード忘れちゃって・・・」
オッチャン「・・・・・おまえ、国はどこだ?」
俺「えっ?あ、ジャ、ジャパンです」
オッチャン「なら通れ」

俺( ゚д゚)ポカーン
すげえ、ジャパンパワーすげえ、とフランス人が女の子ナンパしてる間ずっと考えてた夜だった。




873 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/11(水) 01:53:41 ID:ENbGClO0

悪用されたくないパワーだ。

今まで信頼を築いてくれた人たち、ありがとう。





編集元:生活全般板
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1233408022/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1234385780/
関連記事

当ブログ人気記事(週間)

オススメサイトの更新情報

他ブログの人気記事

★他ブログオススメ記事
★他ブログオススメ記事

コメント一覧

まだコメントされていません。コメントお願いします><
名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:00

1毛

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:21

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:25

からあげクン5人wwwwwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:29

ミスド行った時のおばはんがレジの列に割り込んで外人がえらい怒ってたなあ。
周りに並んでる人に対しても「なんとも思わないのか」って言ってて
自分の事なかれ主義さにしょんぼりしたわ。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:34

みんな、ご飯とおかずを口でまぜて食べてんの?
まじで知らんかったんだけど

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:36

先人はがんばったんだなぁ

   2009/04/09 (木) 13:43

>日本以外では自分と同じ性別のキャラで遊ぶのが普通

みたいだな
女キャラのアイコンにしとくと「ビ●チ」「プ●シー」のメールばかりもらう

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:48

この信頼を失わないようにしないとな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:49

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:52

確かに「先人達」の努力の賜なんだよなあ
俺含めて今のゆとり前後世代からからスタートしてたら、ここまで信用勝ち得るのは無理だと思う。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 13:57

日本の恵まれようを改めて感じた ありがたい
着物強えwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:00

海外に行ったとき日本のパスポートのすごさを実感する。
入管で自分の前のアラブ系の人はすごい質問されてて「うわぁ・・。」って思ったんだけど、自分の時はパスポートと顔を一瞥しただけでスルーとかw
2,3質問されるのを覚悟で予習してたのに拍子抜けしちまったよw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:03

wiiのやつちょう和むわ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:06

外人好きだから和んだわ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:12

見事に、特亜の方々の話は無いなwwwwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:17

島国根性丸出しだけど、こういう話はやはり大好きだ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:19

からあげくん5人がツボだwwwwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:20

和むわぁ

  2009/04/09 (木) 14:21

大切にしていきたい文化ですね

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:28

職場で読むもんじゃねえな・・・・・顔がにやけてしかたない・・・・・・・

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:29

和んだw
先人達の築いてきた信用を更に高めるようにしないとな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:35

和んだよ。ありがとう。wiiの動画カワユス
米8
その通りだな!

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:40

確かに、今まで信用を築いてくれた自分以外の大勢の人たちのおかげだよね。
留年したけど元気出てきた。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:41

久しぶりに泣いて笑って和んだなー
マジ良スレでした

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:43

>73
この人いい人そう

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:44

韓国人、中国人の話が無いな。
「外人」って何なんだろうな。

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 14:50

>>ラスト
あぁ、だから特亜人が「あいあむ・ざぱにーず」なんて言ってるんだな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 14:59

和むってか普通に嬉しいよな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 15:02

韓国からの留学生が韓国に帰ってキムチ食った後、
尻がヒリヒリして焦ったらしい。

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 15:03

すごくいい気持ちになった。
なんだかいいことしたくなったし、英語だけでも話せるようになろうと思った。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 15:19

なごなご

  2009/04/09 (木) 15:20

朝鮮人が日本人と名乗りたがるわけだわ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 15:20

右翼ジャップのオナニー記事だな

こんな記事見ずに朝日新聞を毎日見ろ!

ジャップの外国人差別の酷さが解るぞ

ばか右翼ジャップは日本から出て行け!

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 15:24

個人的に外人のテンションの高さが好きなんだけど
お向かいの外人夫婦はいつも丁寧に腰を曲げて
挨拶してくるし、小さな子がいるのでちょっと手助けすると
ぺこぺこお辞儀して「すみません」「ありがとう」を連呼する。
あの腰の低いさは、最近の日本人でも見ないなwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 15:25

米33
お前が出てけばいいんじゃね?

   2009/04/09 (木) 15:25

ブログからの転載乙です

名無しさん@お腹いっぱい。 2009/04/09 (木) 15:41

>>26
あくまで親日的な外国人のお話だ。つか、外人って言葉はジャップと同じ含みがあるから多用しないでほしいんだけどな
ま、韓国人だろうが中国人だろうがいい人はいい人なんだけどな
反日の人間が目立ってるだけで親日は結構いるし

しかし、このスレ結構前に別のとこで取り上げられたが載ってない文も結構あって新鮮だったぜ
つか、この手の日本が大好きだといってくれる人の話は和むわ
人気が出ると捏造する奴もいるが、大抵実話だったりするし

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:06

>368
見に行ったら大変な事になった・・・・お前何分間俺を拘束しやがったよvv

とりっち 2009/04/09 (木) 16:06

いいな、こういの。
出て来る人達が素敵な事もだけど、
それと同時に日本の人もみんな、親切で、
自国の事に詳しくて、

日本に来た人たちが、彼等、彼女等に会えたことは
とても幸運な事だと思う

日本人気質っていいもんだな~って思った



名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:09

ありがとぉ(´▽`)
ここのブログいつも癒される

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:16

15年前に仕事で赴任した所が基地の街で、俺が借りたマンションの住人も殆どがアメリカ人。
俺が駐車場で車イジってたのがきっかけでソイツラと仲良くなったわ。
お互い、自慢の車で基地でゼロヨンやったりナンパしたりで楽しかった

ある日、連中の前でドリフトしたら大ウケ
みんなドリフト練習始めて週末は基地やキャンプでドリフト大会。
とりあえず皆日本語は大丈夫だったけど、九州訛りの抜けない俺の所為で殆どのヤツが九州訛りが移ったのは笑った。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:28

最後は重要だな
昔はよかった… てことにならないように頑張らなきゃね

  2009/04/09 (木) 16:30

素晴らしいまとめだ
ありがとう

  2009/04/09 (木) 16:35

日本万歳!

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:41

「外人」って言葉に差別の意味は無いよ。
あるんだーって叫んでいる人たちがいただけ

いわゆる捏造

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:42

和むなぁ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 16:56

今現地が大変なイタリーの友人(つっても二、三上の兄貴分、姐御。)がざるうどんに感動してたので
四国に阿波踊りの観光ついでに素麺、ラーメン、讃岐うどん、と麺オンパレードを食わせたら物凄い感動してた

今向こうに居るけど大丈夫かなとメール送ったら拙い日本語で「ものが切れたので早く、あれ(うどん)を補給してくれ」だと
お前の国を心配しろw

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 17:19

568見て思ったんだが外国人のほうが日本のいい部分を見ているのだな
俺が同じところを旅行してもあんなにいい写真はとれない。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 17:22

日本の風土は外の人をも和ませる事ができるんだなぁ

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 17:25

※33は朝日の社員か?
ネットの世論操作も大変だねぇ・・・

名無し@ニダ速 2009/04/09 (木) 17:26

先人達は凄かったんだろうが
ゆとり世代では一気に日本の評価が下がりそうだな

    2009/04/09 (木) 17:39

※37
こないだ外人って呼ばれても別に気にならないってスピーチしてた外人がいたぞ。

気にしてるのは日本人だけだともな。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 17:46

ちょっと英語が得意ってだけで
外人が作った大学の英語学科に入っちゃった
講師は外人だらけ、日本人としても英語オンリー
周りも帰国子女や普通にペラペラな人ばかり
俺は筆記はともかく話すのも聞くのも全然ダメ
もうやだ行きたくないって心折れかけてたんだけど
このスレ見ててちょっと変わったわ
英語習得して日本で困ってる外人を助ける!
日本と外国の架け橋になる!

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 17:56

日本人もおかしくなっていってるよな
逆にこうやって海外の人から学ぶことも多そうだ

とても和みました

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 18:34

俺カナダに住んでるんだけど、
高校時代にしょっちゅう「PlayStation作ってくれてありがとう!」って言われてたわw
あと、一部であだ名がSHINOBIになったw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 18:35

他の国のやつらはその国びいきの日本人がいても和まないけどね

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 18:37

俺がガキの頃、
バイトしてた工場に居た気のいい中国人のおっちゃんが居たんだよ。

休憩してた時、話しかけてきて、
「何でお前はバイトしてるんだ?」って訊かれた。
バイクが欲しいからだよ。って答えたら、
「お前は偉い!なんて偉いんだ!」って大げさに褒められた。

なんでも中国は、親が子供の望む物を全て買ってやらないといけないらしい。
家から車から土地まで、全部。そうゆう文化らしい。

だからそのおっちゃんも給料全然使わず仕送りばかりさ。と半分自嘲気味に笑ってた。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 18:41

先人ありがとう
頑張って働くよ俺(ノД`)

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:01

あぁ、和むなぁ。
海外行っても、先達が築いてきたことをぶち壊さないように、日本の代表として来てるって気を引き締めていくよ。
周りに親切にすると自分も嬉しいよなぁ。

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 19:01

※5
よっぽど白米の味が好きだったんだな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:02

ハバネロボスの後日談が載ってないのは許せないので貼っておく

ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

 君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、
 私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、
 毎日、まるで少年のようにデリバリーが来るのを待った。
 (寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど。)
 やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
 私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、
 暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
 そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。
 私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
 準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、
 それは妻が注文したキルト生地のセットだった。
 両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
 君の荷物はその次の日に届いた。

アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

 そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

 すばらしい知らせをありがとう!
 もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
 しかし、私が探索行に出かけるには、
 妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。
 何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって
 飲んだくれて眠っていた件について説明しなければならないので。

何やってんだよアンタ…(汗)

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:08

>>53
こういうスレ見て、そういう風に考える日本人がいるこの
日本って国が本当に好きだ。
悪いところもそりゃいろいろあるだろうけど、日本は
すばらしいところが多い良い国だと心底思う。
先人達が築いてくれたこのすばらしい日本を、自分達が
できることをコツコツとがんばって守っていきたいもんだね。
>>53、お互い勉強がんばろう!

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:09

地震で動じなくなったってかえってやばい気がする
自国に帰ったときに日本と同じ風に行動したら瓦礫の下だろ
日本で地震にあっても冷静でいられるのは耐震免震技術が優れてるからということを忘れてはいけない

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:13

※5
たとえばハンバーグ食ったときにごはんも一気につっこまないのか?
ハンバーグだけ食うとごはんが恋しくて一緒に食うだろ?それのことだろう

あと外人はただ単に略語なだけなんだけど勘違いしてるガイジンが多いんだろうw

はいはいマジレスマジレス

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:14

日本に来てもいつかは帰っていくだろうけど来た時よりいい印象を持って帰って欲しいよね

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:22

旅行に来る外国人は感覚的に「お客さん」として扱うから、日本人もそんな風に接する。
もし日本人になりたいのなら、日本の文化を知りなさいというのは当然だろうね。
我々が外国を知るよりも日本を知ってもらわないと一緒に生活できないからな。どこかでトラブルが起きてしまう。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:27

和むどころか泣いてしまった
なんか日本人でよかったなって思っちまった

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 19:29

予想外に和んだw
学生時代国際交流してたけど、勉強なんてほっぽる位にもっとすればよかったと後悔orz

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:29

こういうの見ると頑張ってみようって気がするから不思議だ。
今度、アメリカに転勤決まって今から憂鬱だったけど、日本のことを好きになってくれるアメリカ人を少しでも増やせるように頑張ってみるよw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:30

良い記事だな。
何か元気でた。
ありがとう(`・ω・´)b

  2009/04/09 (木) 19:32

>>51
高校生のDQN共を見ると不安になる
でも、トルコの像の件を必死に謝ろうとする人達やか、イタリアの地震募金がテレビで報道されなくても、こうしてネットとかで気づいてくれて一生懸命募金をしてくれる人達が沢山いる。こういう人達がいる限り日本はまだ大丈夫だと願いたい。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:40

和んだ。そして日本が好きだ。
気付かされたよ。
大事にしていきたいな。

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 19:41

興味本位で外国語の科目取ろうとしたら完全アウェーだったが
外人の友人ができてこういう機会にちょくちょく遭うから面白い
向こうは大抵の日本語ができるし

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:57
  2009/04/09 (木) 19:58

すでにこのスレ専用のまとめブログがあるんだが


日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

余計なお世話かな。でも一応

  2009/04/09 (木) 19:59

日本人の遺産は信頼だな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 19:59

こういうの見ると自分も頑張ろうって思う

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 20:01

※53
ICU?
あそこの英語教育は定評あるよね
それだけだともいえるけど

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 20:02

いつもありがとうベア速。
更新しろ。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 20:54

神殿に落書きしたの謝ったら逆に驚かれてたからなぁ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:02

日本人でよかったと心底思った。
と言うより、日本をそういう風に思ってくれてるのが素直にうれしかったなw
先人達やその外国人の皆さんに恥ずかしくない日本人になろうと思ったよ。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:05

学生の頃の英語の授業くらいでしか
外国人と会話したことないやw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:05

こういうので和むのはやっぱ愛国心とかなんだろうな
ありえないけどこれの対象がチョンだったら
どう思っていたことやら

                              2009/04/09 (木) 21:06

悪い記事ばかり読んでるのでたまにはこう言うのを読んで中和しないとな。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:20

外人という広い枠ではなく個人として見ないとなやっぱり

中学のとき近所のイラン系の奥様が家のガスが出なかったらしく「ガスストップ?ガスストップ」て聞いてきたときに原因もわからないし、英語が達者じゃない俺はアイムソーリーアイキャントスピークイングリッシュとしか答えられなかった自分が情けない

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:21

俺もこういうのは好きだな~
まぁ日本という共同体の中の一人として、その共同体が褒められたりすると自分も嬉しかったりするのは当然のことだろう
人それぞれ思うところはあるだろうけど、本当に日本に生まれてきて良かったと思うよ


まぁなんつってもアニメが

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:47

大学で知り合ったオーストラリア人の友人の話なんだが、
出会った当初の彼は、オタクな俺を見て、
「日本人は気が狂ってるよ。何の見返りも得られないと言うのにアニメーションやゲームの少女に恋心や性的興奮を抱く。僕は君達の精神を心配するよ…」
とか言ってやがった。
んで、最初は俺も「何だコイツ…キメェ…」とか思ってた。

でも、オタ趣味以外は俺と馬が合ったから、いつも一緒に行動する様になって早3年。

今となっては、俺の魔の手により完全にダークサイドに堕ち、
「ハルヒは僕の嫁だろう常識的に考えて。HAHAHA」だとか、
「僕は自国に帰ったらエロゲブランドを立ち上げようかと本気で悩んでいる…」だとか、
トチ狂った発言が彼の言動の大半を占めるようになっちまったw

ついこの前も「世界中の人間がオタクになったら、戦争なんてくだらないコト誰もやろうと思わないはずだ!」
とか何とか言ってたなぁ…

オーストラリアに帰ったら、大好物のエロ同人も買えなくなるけど、
発狂するんじゃねぇかなぁ…w

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 21:54

たしかに外人って言葉は外国人の略語だと思うけど何か嫌だね。
差別までいかないにしても。
世界中の人たちがどんなかたちであっても日本を好きになってくれるとうれしいね。
ttp://www.kensuke.net/media/1/20081005-org22071.jpg
ttp://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/d/1d27ea89.jpg
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/g/i/f/gifjpg/tatoo.jpg

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 21:54

和みつつも泣いてしまったw
俺も日本人であることが嬉しく感じたよ

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 21:56

残念ながらすでに悪用されてるんだよなぁ・・・
NY行った時愕然としたよ、韓国製japanese sushiに

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:01

こーゆーので和むってか嬉しくなるってことは
やっぱ俺達も日本大好きなんだろうな
日本人はもっと自信持ってもいいと思うけどそしたら日本人じゃなくなる気もするw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:05

日本フリークであり世界的名指揮者であるシャルル・デュトワを人間国宝に指定するべき

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:07

 これは俺らも先人の努力を裏切れないな

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:10

※51
それはたぶん違うんじゃないかな。
そんな信用や文化を築いてくれた先人たちも俺らみたいに
ダメな時もあって、先輩に「近頃の若い者は~」って言われてたのさ。
今から俺たちもこれから立派な日本の爺さん婆さん目指そうぜ。

  2009/04/09 (木) 22:15

日本が好きって言ってくれるのはうれしいもんだな。

カズサン 2009/04/09 (木) 22:18

>>75
確かに余計なお世話だ・・・抜けられなくなったw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:23

バックトゥーザフューチャー3で

ドグ「日本製を使ってるから駄目なんだ」
マーティ「日本製は最高だよ」

みたいなの思い出したw

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:24

米33はどう考えても釣りだろwww
それはそうと、いつもこういう記事見ると英語話せるようになりたくなるよ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:26

最後のジャパンパワーは単に日本人が幼く見えるからってことじゃwwww

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:28

こういう概念って外国にもあるのかな・・・。
日本びいきの外国人を見て和むとか、親日家外国人の良いエピソードとか・・・

日本特有な感じがするけど・・・ どうなんだろう。

これの韓国版とか想像できん。
韓国びいきの外国人のエピソードとか有んのかな。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:31

なんだかんだで日本ってかなりいい国だと思うよ。
って話ずれてるけど・・・。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 22:37

このスレに書き込んだ、外人さん達に親切にしてくれた人にも感謝。
私もそうなれるように頑張ろうと思う。

この名無しどもめ! 2009/04/09 (木) 22:48

米88の3枚目はちゃんと"放"を入れればいいよ。
って教えてあげたのかな?ちょっと心配w

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 23:11

マジで神の国だな日本は
というか特ア関連が一つもないのってやっぱり…

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 23:15

外人の撮る日本は妙にかっこいいよなぁ
外国からはこんな風に見えてるならそりゃcoolって言われるよ

後外人は差別用語でもなんでもない
悪意をもって言ってる訳じゃないし無いし

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 23:21

※57
文化というか、一人っ子政策のせいだな
いわゆる「小皇帝」ってやつ

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 23:26

※104
元スレは特亜ネタのせいでかなり殺伐としてる

VIPPERな名無しさん 2009/04/09 (木) 23:31

米53に感動した!

  2009/04/09 (木) 23:32

「私は海外に行くと自分がアメリカ人だと感じる場面がしばしばある。
 しかし日本にいると『自分は日本人ではない』ことを自覚させられることが多い。」

本スレ内の「日本に受け入れられる」云々ってくだり、従姉妹(ダブル)の夫の話を思い出した。
そんなカレは今、京都で陶芸家になりましたw
良かったね。

名無し@ベアード 2009/04/09 (木) 23:47

ベア速本当に好き
良スレありがとう

鋸山に行ってみたくなった 2009/04/10 (金) 00:48

東京湾の船旅と岩の大仏。首都圏の穴場観光地を紹介!
http://www.youtube.com/watch?v=yEf1ik-HvN4&fmt=18

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 00:48

なごなごすると同時に身が引き締まる思いだわ。
礼儀と日本人の矜持だけは忘れちゃなんね

  2009/04/10 (金) 01:17

狼と香辛料
ボスとハバネロww

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 01:25

※57
一人っ子政策ってものあるけど、働いている=貧乏ってイメージがあるかららしいな。
あっちの大学生からしたら
「なんでアルバイトするの?働かないと暮らしていけないの?貧乏なの?」
と思っているらしく、特に生活に特に困ってるわけもない多くの日本の大学生がアルバイトしているのを聞いて驚いてたって聞いたな。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 01:33

※56
日本を贔屓にしてくれて嬉しい,ありがとう,っていう気持ちはいいことだろう。
※106
『小公子』な。

余談だが,
「『外人』は差別用語」
というのは
「本州を『内地』と呼ぶ北海道人達は卑屈でみっともない『外地人』である」
と言うのと同じくらい実情とかけ離れてると思う。
どちらも今じゃただのスラングや方言でしょう。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 02:00

ジャパンパワーSUGEEEEEEEEEEEEEE

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 02:25

ピザポテト食いたくなってきた件w

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 02:29

和むわあ

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 02:36

皆外国の方と喋れて凄いな~
片言とかそんなんじゃなくてその勇気を尊敬する

自分もいつか困ってる人を見つけたら話しかけてみよう
日本語でだけど

VIPPERな名無しさん 2009/04/10 (金) 03:03

俺がバイトで行ってる食堂があるんだけど
毎日夜8時前後に来る白人のおじいちゃんが来る 年は50前後なんだけどめっちゃカッコイイ 

んで、絶対に味噌汁頼んでくるの カレーと味噌汁 うどんと味噌汁 納豆定食と味噌汁みたいな  
んで いつも笑顔前回でごちそうさまでしたって言ってくれんの おじいちゃん大好きだぜ

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 03:09

今の若者(というか子供)は飯とおかずを一緒に食べない子も多いそうだが
味が混ざるから不快、だとか何とか

それはともかく五合瓶二本で15000は高い

   2009/04/10 (金) 03:25

ドラッグストアで働いているけど
外人さんにやさしくしようと思った

   2009/04/10 (金) 03:48

外人もJAPもただの略語だよ
差別とかあほくせぇ
言葉ひとつで他人を丸ごと否定する奴こそが欺瞞に満ちた差別主義者だよ

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 04:12

>仏男「とんでもないことでございます。会話の勉強になります、ありがとうございました。」

この人凄いな、綺麗な日本語を覚えてる
日本人もほとんどみんな「とんでもございません」とか「とんでもありません」とか言っちゃうのに

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 04:45

自虐教育受けてきたおいらには
こういうなごなご話はいやされる。

VIPPERな名無しさん 2009/04/10 (金) 05:53

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2059926
外国人なのになぜか日本語で歌ってる洋楽メドレー聞くとなんか和む。特に黒人天才。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 06:36

外人という言葉の用法だけど、
たとえば

「外人はこういうの好きだからねー。」って言うのと、
「外人さんはこういうの好きだからねー。」って言うのとでは、

全然雰囲気が違ってくるじゃない。
外人にはこういう意味の違いはもしかしたらわからないかもしれないけど。
日本人が気をつけて使ってれば、問題ないと思う。
逆に、むかついて侮蔑的に使われることが誤解されてるとも思う。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 07:06

ハチ公はいかん
朝から声あげて泣くところだったぜ

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 07:37

日本人はこまかすぎるっ!とか、気がちいさいっ!とか、文句ばっか言われてる気がしてたよ。

日本にもいい面もあれば悪い面もある。 外人さんには日本のいい面ばかり映ってるんだとおもう。

彼らのいいところは、正しい批評をするってことじゃないかな。

日本人は、集団の顔色をうかがって、正しい批評を避けるクセがある。
そこんとこを直さなきゃいけないんじゃないかな、課題として。
やっぱ世界中から尊敬される民族でありたいし。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 07:44

※115
何を言ってるんだお前は?小公子?イギリスの小説がどうしたって?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%9A%87%E5%B8%9D
頼むから勉強してくれよ

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 09:51

>>873
全くその通りだよ、偉大な先人達の顔に
泥を塗らない様な振る舞いを我々日本人は見に付け
行っていかないといけないよな。

なのに今日のゆとり共と来たら、世界遺産だったか偉大な建築物に
落書きするし、日本だけでも許されないのに
世界のそれにもやっちゃうんだから、目の当てようが無いよ・・・。

かしす 2009/04/10 (金) 10:58

10年ほど前、シンガポールに仕事で行ったとき、成田空港でゲームボーイして出発までの時間つぶししてたら、アメリカ人老夫婦が「Oh!Nintendo」って覗き込んできた。
英語苦手なんだが、片言の英語と身振り手振りでちょっと話したところ、「家族みんな日本フリークで、孫はSuperNintendo(スーファミの事らしい)にはまってて大変だぁ」と言って苦笑してました。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 12:42

ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。
外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』
その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。

  2009/04/10 (金) 13:30

>なのに今日のゆとり共と来たら、世界遺産だったか偉大な建築物に
落書きするし

いやそんなの「今日のゆとり共」に限らんだろ・・・
アンコールワットには、江戸時代の日本人の落書きがあるらしいぞ。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 14:46

そうなんだよね。
日本人が他国で信用を高めておいてくれたから、今の日本人がどこの国でも簡単に行けるし、現地の人達も親切にしてくれるんだよね。

感謝、感謝だよ。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 15:44

日本人として恥ずかしくない様に生きないとな!
さて、ハロワハロワww

 2009/04/10 (金) 16:10

欧米コンプ丸出しだな
結局欧米人に気に入られてなんぼって気持ちが根底にあるんだよ

創造刀有る各無しさん 2009/04/10 (金) 16:15

>>124
周りにそんな日本人しか集まってこないお前自身を恨め。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 16:56

いいもの見たわ~

ごくたまに、仕事の接客で外人さんの相手をすることがあるけれど、
ある程度日本語ができる人も多いし、俺の中学生レベルの英語でも
何とかなる。

言葉を覚えるよりも、気持ちが伝わることが大事だと、つくづく思うよ。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 17:09

オタクである事くらいしか外国人に日本人らしさをアピール出来る点が無い俺に泣いたw
今からでも少しくらい日本史や日本の文化を勉強するかな。
外国人に軽くレクチャー出来る程度には覚えておきたい。
あとやっぱ英語出来たほうが楽しそうだ、こっちもどうにかしよう。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 17:54

こういうの見ると外国語話せる人が羨ましくなるわ
以前飲食店で働いてた時に外人さん一家が来たんだが
自分中学生レベルの英語も話せないからかなり緊張した…
しかし料理持って行く度に「Thank you」と言ってくれたり
帰り際に「コンバンワ」と言ってくれたりして
かなり幸せな気持ちになった
ちなみに「コンバンワ」はご馳走様と言いたかったんだと思う

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 18:29

568の動画で7分15秒あたりで映っているのはラブホかな。
海外では部屋はルームチャージだが、日本では1人いくらだったりするから、ラブホのほうが経済的だね。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 20:13

こうゆうの好きな人はここらをどうぞ

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/
【文化】ジャポニスム【世界の中の日本】スレのまとめ
http://japonism2ch.blog57.fc2.com/

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 20:18

ピザポテト人気だなwww
以前イギリス人が絶賛してたのを見たことある。
食いたくなった。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 20:23

王将で餃子食ってたら隣に旅行中らしき白人夫婦がめちゃくちゃ楽しそうに飯食ってたな
カウンター席だったから中華鍋から火柱上がるたびにうれしそう写真
とりまくり
片言の英語でオーダー取りに来た若いバイトの女の子を奥さんが
キュート キュートって泣きながら言ってた

愛のF速戦士 2009/04/10 (金) 21:00

>>873
全くその通りだよ、偉大な先人達の顔に
泥を塗らない様な振る舞いを我々日本人は見に付け
行っていかないといけないよな。

なのに今日のゆとり共と来たら、世界遺産だったか偉大な建築物に
落書きするし、日本だけでも許されないのに
世界のそれにもやっちゃうんだから、目の当てようが無いよ・・・。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 21:18

>>745
まさに情けは人のためならずだね

VIPPERな名無しさん 2009/04/10 (金) 22:07

*137
少なくともシナチョンどもに気に入られたいとは微塵も思っとらんし、こっちから願い下げだがな

管理 2009/04/10 (金) 22:08

中国人、韓国人の話がないなwあいつらはどこの国でも嫌われてるから仕方ないか

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 22:09

スゲー和んだ。
まとめ乙です。ありがとう。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 22:11

※143
カテゴリ分けしてない垂れ流しな纏め紹介すんなよw

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 22:40

なんつーか日本買いかぶりすぎだろw
しかし異文化交流の素晴らしさに俺は涙した。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 22:54

そういやイギリス行ったとき、
出入国審査で夫が先にパスポート見せたんだけど
「ああジャパニーズな。後ろは嫁さんね。じゃ二人とも通って」
ってなにひとつ聞くことなくぽんぽんとスタンプ押してくれたw
日本の信頼度は高けーんだなと地味に思った。

名無し@ベアード 2009/04/10 (金) 23:24

お前ら隣の国にそっくりだな・・・

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 00:22

ある種の人たちが海外で国籍を偽ってザパニーズと言いたくなるのも無理ないな

名無すZ 2009/04/11 (土) 00:22

ビジホで支配人やってるけど、日本人(京都人・大阪人)より
日本語の話せない外人のほうがよっぽど日本人らしい気質をもってるよ。
関西訛りを良いことに言いたいこと行ってる奴らより、日本人に対して
気を使ってくれて、なじもうとしてるのが良く分かるし、別れ際には
泣きながら抱擁w

先日、ドイツの団体が来たときなんかは言葉で意思疎通できないのに、
思いっきり感動した別れでした。。

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 00:43

「口中調味」って世界的に見て珍しいんだね~
知らんかったなー

    2009/04/11 (土) 01:27

私が前働いていた職場には中国から来た女性がおります。
大変美人さんでありまして、日本人の旦那さんをゲットし、中国の家族の大反対を押し切って帰化なすったそうであります。

その人曰く
・日本人は仕事が細かくて真面目だ。安心して仕事ができる
・コンビニでご飯が食べられるなんてすごいことなんだよ
・日本は街が綺麗。…汚く見える? 他の国はもっと酷い
・夜中に女性が安全に帰れるってそんな町ほかに知らない

とまぁ大絶賛
日本に来た本当の目的は、日本のトレンディドラマの再放送で東京に憧れたから、らしい。イメージどおりの東京に感激した余り帰化なすったとのこと。

カンチ、あんたは偉大だぜ。

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 02:19

韓国や韓国人の話もあるにはあるぞ
ただ今はそういう話を提供してくれた人すら絶望してるんだよ
あの国には

VIPPERな名無しさん 2009/04/11 (土) 02:20

>>555はどうみてもフラグ

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 03:21

先代の方が築き上げてきた信頼がこんな形で確認できるんだ。
これからも他の国にも親密になっていきたいな。

嫌な所とかある?って聞くなんて日本人ぐらいなもんだしなw

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 07:20

外国では丁寧にその国への愛着を示すべき。
どの国でも自分の国に愛着持ってくれたら嬉しいよ。

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 08:45

さあ、先人が築いた信用を守り育てる作業に戻るんだ

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 09:20

台湾では知らない人がいない日本人「八田與一」は
日本ではほとんど知られてない・・・

なんのための歴史教育なんだか

http://www.mushi-pro.co.jp/patten1.html

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 11:51

秋葉のちょっとイイ天ぷら料理屋で飯食ってたら、閉店間際に白人ビジネスマン(荷物フル装備)が入ってきた。

店員がもう閉店なのでと説明するも、どうしても食べたいといった素振りでなかなか諦めない。どうも、今夜か明日早朝の便で帰国するっぽい。

で、機転を利かせた店員さん、近所のてんやの場所を教えててワロタw 彼は満足して帰国できたかな?www

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 13:35

嬉しいこと、喜べることって大事だよね

ここで「いいとこだけ聞いて喜ぶな。悪いとこもいっぱいある」っていうのもある意味日本人らしいけど、そこで卑下するだけの人はかわいそうに思える
「悪いとこもある(つうか言うまでもないだろう)けど、こういった話があることは素直に嬉しい」って思えてこそじゃない?

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 18:54

このタイトルを見てすぐにマーティ・フリードマンをお思い出したw
彼は外見はアメリカ人だけど、心は・・・・・ちょっと違うかな。
日本人がけなしている音楽も大絶賛するから。

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 20:23

ハバネロボスは絶対あると思ったw

創造力有る名無しさん 2009/04/11 (土) 20:27

からあげクン5人とかwww

名無し@ベアード 2009/04/11 (土) 23:23

先人に(^o^)ゞ敬礼

http://datas.w-jp.net/flash/turkey.html

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 02:12

俺もこういう外国から見た日本っていう話し大好きだし
最近こういうの流行ってるみたいだから嬉しいんだけど
自画自賛にならないように気を付けて読む必要があるよな
良い話に胡坐をかいて自滅なんてよくある話しだし。

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 11:15

テキサス親父 Japanese pride and patriotism
http://www.youtube.com/watch?v=jhwVmTvdry0

極端なのは駄目だぞ。

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 13:07

どれもこれも楽しいエピソードだった!

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 16:12

外人は差別じゃない。
そういうのを見たりして「『外人』は差別語なんだ」とか刷り込まれて使わないようになったりするとほんとに差別語になっちゃうんだよ。
元々差別だなんてまったく意識してなかったんだから「差別じゃない」って堂々としてればいいんだよ。
そう思ってる外人がいたら差別じゃないって主張すればいい。
真剣に訴えた時の外人の理解の良さは異常だからな。

理解してもらえなかった時は多用は控えた方が良いけどな。

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 16:45

高校のとき修旅でパリに行ったのだが、ルーブル美術館やギャラリー・ラファイエットで「セーラー服だ!」と取り囲まれて写真撮影会になった。
フランス人はプライドで英語は話さないって聞いてたけど(フランス人かどうかはわからんかったが)わかりやすい英語で「写真撮っていいですか?」「セーラー服はかわいい!大好きなんです!」と言ってくれたのが印象的だった。

VIPPERな名無しさん 2009/04/12 (日) 18:48

ハチ公泣いた

  2009/04/12 (日) 19:16

最初の方にあったけど、たいしたことしてない竜馬を
外国にまで広めるのはやめてくれー。
司馬はフィクションだっての。

  2009/04/12 (日) 20:16

やっぱり中国人や韓国人のエピソードはないのねw

VIPPERな名無しさん 2009/04/12 (日) 21:55

こういうのを見ると、嬉しくなると同時に
身が引き締まる思いがするよね。
事実はどうであれ、こんなに高く評価してくれてるんだから、
いい国にしないとっていう風に。

※149
中国・韓国を悪く言うのは止めていただけませんか。
大学には中国・韓国・マレーシアect.から来た留学生がたくさんいるけど、
ほんと良いヤツばかりなんです。

名無し@ベアード 2009/04/12 (日) 23:26

人形町のラーメン店で、東南アジア系の男性(1人)が、
「とりあえず、熱燗とギョーザ」って頼んでたのは、和んだ。

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 01:19

うちに遊びに来たニュージーランド人は、親父が勧めた茶碗蒸しにガクブルしてた。
こそっと理由を聞くとチャワン虫っていう虫の料理だと思ったらしい。
大丈夫!形がわからないようにちゃんとペーストにしてあるから!って言ったら、観念してパクリ。
うまいけど虫か・・みたいなビミョーな顔してたので、スチームすることを蒸しって言うんだぜ?それホントは虫じゃなくて鶏卵とダシスープだよwって教えたら
「UAAAAA!!ありがとおぉ!オイシイデス!」って感謝されたw
んで俺の分の茶碗蒸しも食ってた。

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 03:21

専門学校時代に韓国人の同級生♀がいたんだけど
舌打ちが下品なことであるというのを教えるのに非常に苦労した覚えがある
そもそも舌打ちという日本語を理解できなかったみたいだけど

中国人は基本的に、好きなことにお金を使うのには抵抗がないみたいで
買い物するときには「高くてもいいから日本製をくれ!」ってよく言うよね
白人も中国人も凄く楽しそうに買い物をしてくれる
お金を払うことでサービスしてもらっているという考え方らしい
日本人はお客様精神が過ぎててダメだと思った

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 03:38

たぶんdこの国でもいい人はいるし悪い人はいる。
日本人はその比率が良い人寄りなんじゃないかな。
日本人では当たり前のことでも外人にとっては評価に値する事に当たるんじゃないだろうか?

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 17:38

日本人の俺がこういうのを見て、
「日本て平和だな~いいな~」って感じるんだから、
外国から来た人らは余計そういうのを強く感じるのかもな。

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 19:18

リョーマになってね?

名無し@ベアード 2009/04/13 (月) 19:41

フランスでのお話。
ある日本人が、公園で折り紙の風車を作っていたんだそうな。
ふと、近くの砂場か何かで、子供が山を作っていた。
そこになんとなしに、その風車をぷす、と突き刺したら、しばらくして、その子供が近くに咲いていたらしい花をもってきて、一言。
「メルシー」
確か、小学校の時の国語の文章にあった。
日本びいきとは違うけど、和む話だと思うので。

名無し@ベアード 2009/04/14 (火) 01:41

>>179
いい奴かどうかは来てみれば分かるよ
もちろんいい奴はいる、でも君がその人達に会える確立は1%以下だよ

名無し@ベアード 2009/04/14 (火) 01:50

どの話も和んだ。>>61の侍の話を説明してた人が羨ましい。
学生時代、自分の進みたい分野がデザイン関係専門の科に通っていたので、
英語は申し訳程度しか勉強しなかった。歴史の話を英語で説明できるなんてすごいなぁ。

VIPPERな名無しさん 2009/04/14 (火) 02:26

俺は例え他国に生まれたとしても日本に憧れていたんだろうな。
日本に生まれてきたことを誇りに思うよ。

ハバネロボス補足: 2009/04/14 (火) 09:39

日本の報道ではたびたび「日本はアメリカの犬か!」という表現がある。
実はアメリカでも「アメリカは日本の犬か!」という表現があったりする。

現在、日本とアメリカの両国は軍事・経済・文化各方面で、切っても切り離せないほど
非常に密接な関係にあり、各方面で利害がぶつかっても何とか妥協し、互いに譲歩しあっている。
日本側からこの妥協・譲歩している事例だけを抜き取ると、
一方的に日本がアメリカの言いなりになっているように見えるし、
同様の原理でアメリカ側からも一方的に日本の言いなりになっているように見える。

自国の国益を追求するという点で、この一方的な言いなり状態(に見える)を
良しとしない人たちが日本側にもアメリカ側にもいるのよ。
ボスの政治スタンスは断固それを良しとしない方向だったようだが・・・。
たった一種類の日本製スナック菓子が、それを突き崩しかねないというのだから
ハバネロパワー、恐るべし!

名無し@ベアード 2009/04/14 (火) 11:27

以前居酒屋で友達と飲んでたら、一人で外国人がはいってきた
カウンターで俺の隣に座ったんだ
「うわ・・・どーしよう」とその時は思ったよ
でもふとしたきっかけで話し始めた
お互い片言の日本語と英語でなんとか会話を成立させたのは奇跡
単語並べればなんとか通じるもんだなw
あれはいい経験だったなあ
串揚げ屋でビールしこたま飲んだあと、〆のお気に入りのラーメソおごってやった
魚介ベースのスープが口に合うか不安だったけど・・・
「(゚Д゚)ウマー!!!」ガツガツ食べてたww
今も元気かなあ、ジミー

VIPPERな名無しさん 2009/04/14 (火) 14:23

和んだ。ありがとう。

名無し@ベアード 2009/04/14 (火) 18:22

ホテルで働いている者だが。
外国人ではあるが中国人と韓国人だけは違う気がする。
あいつら日本人が親切であるということを知り抜いてるし、
やってもらって当然という感じ。中国の場合は歴史的に日本人は我々に大変なことをした(若い奴が多い)から無茶言って当然。
韓国は我々は優秀な民族だから親切にしてもらって当然という構え。
正直、この二ヶ国の人種だけはできるだけチェックインしてもらいたくない。逆にインドの人や台湾の人はいい人が多い。

名無し@ベアード 2009/04/15 (水) 01:46

昔、まだタリバンとアメリカが激戦してたころ
ニュージーランドの空港のレゴショップの店員と仲良くなった。
出身はアフガニスタンで、戦争で命からがらニュージーに引っ越してきたんだと。
英語ぜんぜんできなかったけど、単語だけひろって会話できた。
「それは気の毒に」って話してたら他の店員がやってきて
「だれと話してるんだい?」
彼「いやあ、ボクの友達さ」
最後、すっごく仲良くなって記念写真撮った。「また会おうぜ」
たぶん、日本人だと言ってなかったらこうは仲良くなれなかったと思う。
あっちでの中国人、欧米人はあんまりいいイメージを持ってないかんじだった。
今もレゴショップを見かけると、彼を思い出してしまう。。。
当時は、まだ家族の何人かはアフガンに残ってるって言ってたから、心配だなぁ。

名無し@ベアード 2009/04/15 (水) 07:29

そういや昔、居酒屋でカウンター席で飲んでたら外人さん(確かスペイン人)がやってきて
たまたま近くのカウンター席で飲んだんだよ
それで二回目会った時に「一緒に飲んだね」と言って握手を求めてきてその手をその人の左胸に押し当てたんだ
そのときは一度も会話を交わしていなかったんだけど、あのフランクさは正直羨ましいと思ったね

特に面白い話じゃないけれども、このスレを見ると不意にそのときの事を思い出してしまう

かしす 2009/04/15 (水) 12:27

この人すごい↓
http://www.masuichi.com/sarah/index.htm

しかもここの酒ウマー!

名無し@ベアード 2009/04/15 (水) 12:52

普段は出稼ぎ目的で日本に来てるような外国人にしか合わなくて
彼らはあまり『日本が好きで日本に来ている』って感じがしないのよ。

けど最近ヲタク系のクラブパーティーで日本のアニメが大好きって外人さんたちと知り合う事が出来た!
もう彼らの日本アニメのキャラクターへの愛は凄い。
そして日本を全力楽しみ尽くしてる感じがして溜まらなく愛おしくなった(*´∀`*)

名無し@ベアード 2009/04/16 (木) 01:11

庭に来るのはウグイスじゃなくてメジロだよなあ。
ウグイスは里山にいるけどとても臆病で、人目を避ける生き物だし、
あの優雅に聞こえる鳴き声も、実は他の鳥を警戒してる声なんだよな。

ちなみに『ウグイス色』してるのはメジロ。
ウグイスの色は地味な灰色だし。

名無し@ベアード 2009/04/16 (木) 12:17

この記事はものすごい楽しめた。
ありがとう、管理人さん。

名無し@ベアード 2009/04/16 (木) 12:48

こいつらに2ちゃんを教えて甘い幻想を砕いてやりたいねw

VIPPERな名無しさん 2009/04/16 (木) 13:10

※193
若いやつらはそういうの多いみたい
近所の焼肉屋のおばちゃんも、中華屋の一家もいい人なので、
無茶苦茶なやつらのせいで彼らの評価が下がるのは残念で仕方がない

名無し@ベアード 2009/04/17 (金) 05:00

米198
うちの庭には、ウグイスくるけどな。
姿はあんまみえないけど。鳴いてるから間違いない。

ま。田舎のほうならありえるだろ。 庭にウグイス。
ま。キジやコゲラとかムササビとかも来てるからな。

なお 2009/04/17 (金) 10:02

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

名無し@ベアード 2009/04/17 (金) 10:08

旭山動物園での実話あげ。

外国人と思われる一段はどんな人種もフツーにルール(フラッシュ禁止とか)を守って楽しんでいた。

一方、おっさん(関西系と思われる)は寝ているレッサーパンダを起こそうとして何度も傍の透明なケースに蹴りを入れるし、フラッシュがんがん使う奴(特におばはんとオタク)男どうしでホモみてえに大騒ぎ(これも関西系)
特に動物の目に悪いから、という理由でフラッシュ禁止になってるんだけど、関西系の女(とくにオバン)は注意されても無視しまくり。

韓国人も中国人もルール守ってんのに、
なんなの?それが関西クオリティなの?

それ以来、関西弁が嫌いになった。

名無し@ベアード 2009/04/17 (金) 16:41

>>204
その関西人は果たして日本人だろうか?
日本語しか話せない日本国籍を持たない人なんて
君が生まれるずっと前からいるんだけど。
まぁ、日本人を貶めたいお国柄の方の妄想だろうけどねぇw

名無し@ベアード 2009/04/18 (土) 03:02

こういうのを見て何かを感じる人は他人に親切にできる人なんだと思う。
中にはこういうのを見ても何も感じないで「それで?」「だから?」
っていう人もいるんだろうな。

名無し@ベアード 2009/04/18 (土) 16:37

フランス行ったとき空港で検閲通るときに
パスポート出すのに手間取ってたら検閲のフランス人の
兄ちゃんが「OK!アリガト!」っつってパスポート
見せなくても通してくれた。
ジャパンブランドすげぇって思った。

VIPPERな名無しさん 2009/04/18 (土) 20:29

昔仕事を一緒にしていた
気のいいブラジル人、
アレックスは今も元気だろうか。

夢を追ってブラジルに帰っていったけど。

名無し@ベアード 2009/04/19 (日) 00:50

※204
その非常識な奴を、韓国人や中国人と比べるのこそ、韓国人や中国人を差別してんじゃねぇの?
それに関西弁話す在日韓国人は多い。関西に住んでるオレの友達の在日のコは普段は全員関西弁だ(性格はマトモだけどな)
その動物園にいた非常識な奴が実際は何人か知らないけど、関西でもそんな奴はクズ扱いされてる。
関西弁を聞いただけで「関西人は」って、ひとくくりにした考え方すんのって、自分の人脈が狭いだけじゃないの?
あと、動物は動物園じゃなくて自然にいるのが普通。動物園って組織自体が人間のエゴだし、そこに行くのもエゴだと思うんだけど。

名無し@ベアード 2009/04/19 (日) 01:52


なんとなく思い出したからかいてみる。


友達の話。
俺もその友達も北九州出身で方言が「~ちゃ」だった。

俺の友達は外人がいっぱいいる大学に行った。
友達はアクティブなやつですぐに外人の友達がたくさんできた。
外人さんのなかには初めて日本に来た人も多かったらしい。

外人さんが友達のせいで「昨日ジョイフル(ファミレスの名前)行ったっちゃ~」とか言い出したらしい。
ちょっとうけた。

文下手ですまそ。

名無し@ベアード 2009/04/20 (月) 20:17

こんな前の記事に※するのは何だけど。

※209
おおむね同意するが、まるで動物園自体がエゴだから動物園の動物虐待してもいいじゃんと言わんばかりなのはどうかと思う。
動物園がエゴであることと動物園の動物を虐待していいことはイコールじゃない。
特に旭山は自然になるたけ近い環境作ろうとしてるし、
「そうしてるから芸とかほとんど仕込んでませんけどご理解ください」
って広報もずっとやってる。
エゴかもしれんが「動機がエゴだから、偽善だから結果を台無しにしてもいい」なんて考えは認めん

名無し@ベアード 2009/04/21 (火) 00:03

872は日本人への信頼もあったのかもしれないけど
日本人は童顔が多いから幼く見えても未成年チェックOKって意味もあったのでは。

名無し@ベアード 2009/04/21 (火) 12:50

締めがいいね

これからも、品行方正に生きたいものだ

名無し@ベアード 2009/04/21 (火) 18:56

※211
勘違いしてるみたいだけど、エゴだから結果をムチャクチャにしていいって言ってないよね?
非常識な客はクズって書いたと思うけど。
ただ、動物園ってエゴに乗っかる人間(客)も、どうかと思うって言ってるんだけど。
動物園なんてものを利用する人間がいなきゃ動物は自然の中で仲間達と離されることなく生きられるって言ってるんだよ。違う?動物園行く人はそう言う罪悪感てないの?
動物園と言うスタイルの中では、旭山動物園が頑張ってるって話だよな?そりゃ最低限のルールだと思う。その最低限のルールも守れてない場所を最低一カ所は知ってる。友達が飼育員やってて本人は頑張ってたよ。ただ、自分に動物園を変える力ないし動物が酷い目に遭うのは見てられないって言って結局辞めた。
でも、その子が辞めても動物は酷い扱いのままだって思うから、動物園自体がなくなればイイ。ついでにペットショップも。客がいなければ、なくなるのにって言ってんの。
極論だけど、旭山動物園みたいな所じゃなくて(実際旭山が本当にイイか裏は知らないけど)いろんな動物園の裏の話聞いたらイイと思う。
それでも罪悪感なしに行ける人は、動物園の作った最低限のルールだけ守ってればイイよ

名無し@ベアード 2009/04/21 (火) 22:33

同じ内容でもホルホルして偉ぶるだけなのがシナチョン。
兜の緒を締めるのが日本人だと思う。
この差がデカイよな。

名無し@ベアード 2009/04/22 (水) 03:43

>214
>動物園なんてものを利用する人間がいなきゃ動物は自然の中で仲間達と離されることなく生きられるって言ってるんだよ。違う?


人間が手出しできない大きな自然がない今は無理だぞ。
ある地域を保護区にしても、その土地の動物数の許容量を越えると人の生活圏に入ってくるから殺されるし、人を襲う猛獣類なら前もって数を調整される。

見世物にする代わりに種の保存なんてのは人間の勝手だが、そうしないと滅ぶ種が多いのは事実。が、動物側は別に人に繁殖は頼んでいないがね。


話題違いスマン。

名無し@ベアード 2009/04/22 (水) 12:17

考え方はまともだけど、きっと素晴らしい動物園ばっかり見てきたんだろうね。

名無し@ベアード 2009/04/22 (水) 19:16

いつの間にか、動物園の流れになってきてるネ。

VIPPERな名無しさん 2009/04/22 (水) 20:28

いい話なんだけどこの話の中に自分が登場していたらと思うと・・・
事なかれ主義じゃダメなんだよな

名無し@ベアード 2009/04/23 (木) 01:29

ttp://127.0.0.1:8823/thread/http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1240417073/l50

こんなスレを・・・

名無し@ベアード 2009/04/23 (木) 01:45

今日は気持ちよく寝れそうだ

Harry 2009/04/23 (木) 12:37

大学生だが、大学に留学してる外人さんと話したくなったwww

名無し@ベアード 2009/04/23 (木) 19:32

>568の、渋谷でgoogleが風船で人が飛べるのかって
実験やってたときの写真があった。
あのとき渋谷にいた。なんか嬉しいw

名無し@ベアード 2009/04/24 (金) 15:27

フェルドマンのことですね。わかります

名無し@ベアード 2009/04/25 (土) 07:02

スレ>>44だけど、
甘口大吟醸は本当にヤバイ。
子供ながらも美味いって分かるぐらい初心者にお薦め。

名無し@ベアード 2009/04/26 (日) 02:34

>214 は大した脳みそだな。ネットなんて物質社会の恩恵にドップリ浸かりながら動物園は人類のエゴの産物だと抜かすか。

 人間がいなきゃ動物は自然の中で仲間達と離されることなく生きられるって言ってるんだよ。違う?>214はそう言う罪悪感てないの?

名無し@ベアード 2009/04/26 (日) 14:36

まーた更新さぼってるのか管理人よ

     2009/04/27 (月) 07:43

もんじゃ (´・ω・) ナニコレ

の字面に和んだ

名無し@ベアード 2009/04/27 (月) 16:35

なんだよ。また更新滞ってんじゃん。更新が苦痛なんだろうか。

  2009/04/27 (月) 17:23

※226
お前誰だ??
結局214と同じ主張をしてることに気付いてないのか??

「動物園は人類のエゴの産物」だから、「人間がいなきゃ動物は自然の中で仲間達と離されることなく生きられる」って言ってんだよ。大丈夫か??

名無し@ベアード 2009/04/27 (月) 19:40

本筋と関係ないが>>568の動画、
映像そのものも素晴らしいが流れてる音楽に惚れて即itunesで買わせてもらった。

これもひとつの出会いだと思って感謝。

名無し@ベアード 2009/04/29 (水) 01:44

いや、本当に先人達に感謝だよな。

そして日本を気に入ってくれた外人にも感謝

(そういえば外人が差別用語っていう話がどこかに・・・まあいいや)

名無しさん 2009/04/29 (水) 15:36

ID:W/NvHyzHの適当すぎる知識が癇に障る

名無し@ベアード 2009/04/30 (木) 04:27

米193
中国人みてると、他国だったらなんやかんやあった隣国の外国人に対する接し方ってむしろこんくらいが普通なんじゃないかなって思うね、良くも悪くも。
もうすこし発展が進めば変わってくるのかもしれん。
韓国人は全体的にゆとり臭に似た感じがする…

名無し@ベアード 2009/04/30 (木) 23:08

動物園粘着うざい
動物園でやりたい放題の関西人(?)と
みんながなごなごしてるコメ欄でヒステリックに持論喚き散らすのと
どっちも同じだと思うんだが違うか?

名無し@ベアード 2009/05/01 (金) 00:47

動物園関連で米していた方へ

非常識な行動=中・寒という図式になっている?事が問題。

相手が無礼な態度だからといってこちらも無礼で返すのは

どうかと思う。

マジレスすんまそ。

名無し@ベアード 2009/05/01 (金) 06:45

※198
いや間違いなくウグイスだろ、家の近所でも鳴いてるし鳴き声が特徴的で間違える人は居ないんじゃないか。

名無し@ベアード 2009/05/01 (金) 13:07

一神教って突き詰めるとテロリストを生む危険な宗教だと思っていた。
しかし

>912
>飲み会の最中に友人が「もう祈祈りとかしないでいいの?」って聞いたら
>「メンドーニナッチャッタヨー。エダマメ美味シイカライイヨー」よとご機嫌で答えたようだ

ある意味、日本の文化が一番危険な宗教に思えてきたw

※181
俺も子供の頃、同じ勘違いしてたw

名無し@ベアード 2009/05/01 (金) 19:03

実家が米人&日本人+子供に家を貸してるんだが
ひな祭りに家賃をもって来たついでに雛飾りを見に来て
親父の米人が「ウシガ・・・クルマヲ・・・ヒイテイル・・・」つーのに
家族みんなが和んだな

たしかに牛車ってめずらしいかも

VIPPERな名無しさん 2009/05/01 (金) 19:31

日本が居心地がいいのは当たり前だろ。昔の日本人が焼け野原から努力に努力を重ねて日本を技術立国、経済大国にしたのだから。
日本人にとって居心地のいい生活を追求してきた結果、今まで日本を軽視していた差別外人どもが「居心地がいい」という理由だけで「ニポンダイスキネ」とカタコトで言っているだけじゃん。

和みたい奴は勝手に和んでな!
今の日本は貧富の差が拡大してとてもじゃないが住みやすい国とはいえない。技術も富もお前らの大好きな外人に搾取されているからな。

大体外人様が和める日本の基礎を作ったのは外人に差別され、焼き殺された戦中派と生き残った戦中派だということを無知どもは忘れてないか?

結局現代の日本人は昔の日本人が外国人にどれだけ非道なことをされたのかを忘却しているから和めるんだよ。
お前らは多分外国で生活した経験もなく、国際社会の中でいかに日本人が差別されているのか理解できていない。お前らのような外人崇拝者が日本を駄目にしていく要因だと思うよ。

一回戦中に日本人が白人とその手下にどんな目に合わされたか勉強しな!
とてもじゃないが歴史を正しく認識したら外人が日本に来てうれしいから自分もうれしいなんていう感情は芽生えないとおもうよ。

偽善者。

名無し@ベアード 2009/05/01 (金) 23:44

>※240
直接自分がやられたわけでもないことに目くじら立てていたら憎しみの連鎖を生む。
逆に本文にあるようなエピソード見て和むことは好意の連鎖を生む。

同胞が受けたひどいことは、既に終わったことであればドライに受け止める。相手が変に正当化しない限り蒸し返すことはないだろう。

逆に同胞が受けた恩義はきちんと覚えておき、自分が親切にした異国の人が恐縮してるときにそれとなく語る。
本文にもあった善意の先送り、これって世界平和につながると思う。
エルトゥールル号遭難事件がその一例。

VIPPERな名無しさん 2009/05/02 (土) 05:15

※241
まともに反論できていないな。
今の日本の繁栄は戦中派の人たちがあってこその繁栄であって。
彼らは日本を一等国にしようとここまでがんばってきた。
その戦中派の人たちを悲惨な死に追いやったのが今の戦勝国の白人とその手下ドモじゃないか?

戦中派が命を賭して戦ったのは日本と日本人のためであって外国人が和むためではない。
通算何百万人の日本人が劣等人種とさげすまれ、焼夷弾や原爆で100万人焼き殺されたこの日本において外国人をもてなすことに喜びを感じる奴は外人様の召使ですか?

外人は戦勝国の人間であれば皆今でも日本は昔悪の帝国であり、悪いことをしたナチスドイツのような枢軸国で自分達はそれをぶちのめした正義の味方という認識しかない。
そして敗戦からまだ60年しかたっていない。

こんな奴らを日本でもてなすのが嬉しい?冗談じゃない!
一体何人の非戦闘員が焼き殺されたり、陵辱されたり、玉砕したと思ってるんだ?
日本人ならば先祖が外人から受けてきた差別による屈辱を忘れてはいけない。

既に終わったことと思うのも単にお前の勉強不足、認識不足だ。
今現在も姿を消しただけで差別外人は一杯いるし、日本が国際社会で不当な扱いを受けている事は変わらない。
米軍人が日本人を殺しても軽い刑罰ですんだり、山手線で日本人の迷惑をかえりみずハロウィーンパーティーをやったりな!

お前の論理は家族を殺した人間と友達になれるというのと同じ。
お前は家族がそいつに殺されたという認識が足りないんだよ。

歴史的に互いに恩義があり、日本に敬意を表している親日国の人間が日本に来て和んでいるならとにかく、戦勝国の白人国家の連中をみていて和む?正常な神経を持っていたら怒りを覚えるのは当然だ。

名無し@ベアード 2009/05/02 (土) 10:46

>※242
それぞれが属する国家間の軋轢と、目の前にいる一個人とどういう関係を構築するかはまったくの別問題。

>お前の論理は家族を殺した人間と友達になれるというのと同じ。
>お前は家族がそいつに殺されたという認識が足りないんだよ。
全然違う。殺されてないしw
このスレに出てきた異国の人たち本人は殺してないのだし差別もしていない、ましてその人たちが生まれる前の出来事に対し、加害者と国籍が同じというだけで怒りを抱くなんてどうかしてる。

例えるなら、何らかの問題を起こした企業の社員とプライベートで仲良くできるかってことだわな。
まず、自分や身内がその問題の被害者でもない限り遺憾に思いこそすれ怒りや憎しみを抱くのはおかしい。
被害者だったとしても、怒りや憎しみは企業に対して向けるべきであって一社員に向けるものではない。
その一社員が問題とどう関わり、その問題についてどう考えているかにもよるけどね。

自分が、誰のどういう行いについて腹を立てているのか冷静に考えてみよう。
あなたの理屈、親が犯罪犯したからって被害者でもなんでもない人がその子供にイジメを行うようなものだよ。

  2009/05/02 (土) 12:16

4月9日の記事が最新ってドンだけやる気ないんだょwww

更新する気無いならさっさとつぶせくそ管理人www

名無し@ベアード 2009/05/02 (土) 23:47

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たった3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1.まず、1番から、11番まで縦に数字を書いてください。
2.1番と2番の横に好きな3~7までの数字をそれぞれお書き下さい。
3.3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、芸なら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
4.4,5,6の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
5.8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
6.最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に買いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとてもよく理解してくれる人です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みをよんでから1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、はらなければ、願い事と逆の事が起こるでしょう。
とても奇妙ですが当たってませんか?